ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 新型コロナウイルス関連情報

ここから本文です。

 

更新日:令和2年7月8日

新型コロナウイルス感染症につきましては、収束が見込まれない状況が続く中、高齢者や基礎疾患をお持ちの方が感染した場合は、特に重症化しやすいとされております。本町における対策につきましては、町民の皆様の健康と感染防止を最優先に考えて決断しており、施設の利用中止など大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

町民の皆様におかれましては、SNS等で発信されている事実に基づかないうわさやデマから感染症にかかられた方や関係者の方々に対してのプライバシーや人権の侵害、誹謗中傷などをされませんよう、国や県、町が発信する正確な情報に基づき、冷静に行動してくださいますようお願いします。

愛知県緊急事態宣言等の解除について(5月26日解除)

 愛知県では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、4月10日に県独自の「愛知県緊急事態宣言」を発出し、「緊急事態措置」を定め 、直ちに 実施に移すとともに、 4月16日の国の「緊急事態宣言」に基づく特定警戒都道府県への指定、5月4日には国の緊急事態宣言が5月31日まで延長されたことを受け、緊急事態宣言の期間を5月31日まで延長し、全力で感染防止対策に取り組んでまいりました。

 そうした中で、愛知県では、引き続き、感染防止対策の実施が必要であるため、県独自の緊急事態宣言の期間とした5月31日まで、緊急事態措置を継続しつつ、対策を講じてまいりましたが、5月25日には、全ての都道府県で、感染拡大防止対策を講じつつ、社会経済活動を再開するための取組が始まっています。
 これらの状況を総合的に勘案し、愛知県においても、5月26日をもって「愛知県緊急事態宣言」及び「愛知県緊急事態措置」を解除されることとなりました。

  一方で、断続的に新規感染者が発生するなど、感染症のリスクは 、依然として社会生活の場に存在していますので、今後も、社会経済活動を持続的に両立させながら、再度の感染拡大を防止していくことが不可欠となりますので、町民の皆様におかれましても、「新しい生活様式」や「人との接触を8割減らす、10のポイント」に加え、「あいちの買い物ルール」の実践のご協力をお願いいたします。

 ■ 新しい生活様式(PDF:1,054KB)

 ■ 人との接触を8割減らす、10のポイント(PDF:993KB)

 ■ 愛知県新型コロナウイルス感染拡大予防対策指針(PDF:5,021KB)

 ■ 愛知県緊急事態宣言(PDF:112KB) (解除)

 ■ 愛知県緊急事態措置(PDF:995KB)(解除)

 ■ 休業等の協力要請について

 ■ あいちの買い物ルールのお願い

  ①県民の皆様へ(PDF:100KB) ②スーパー等事業者の皆様へ(PDF:156KB) ③高齢者・障害者などへの配慮(PDF:159KB)

 

支援施策等

【個人向け】支援施策

  国・県等による支援施策

  町による支援施策

【事業者向け】支援施策

  国・県による支援施策

  町による支援施策

 

新型コロナウイルス関連情報

■新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ 

■イベント等開催状況に関するお知らせ

   ⇒ いこまい館の感染症対策ガイドラインを定めました(7月1日更新)

■各種団体の開催状況に関するお知らせ

■その他

新型コロナウイルス感染症に関する各種相談窓口

 役場庁舎の換気の実施について

  新型コロナウイルス感染症予防対策として、役場庁舎では適宜換気を実施しておりますので、ご来庁者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

  また、保育園、児童館においても、適宜換気を実施し予防対策に努めております。

 

新型コロナウイルス感染症対策物品の寄贈一覧

   ※  その他にも町民の方から4件の手作りマスクなどの寄贈をいただいております。

            寄贈いただいた資材については、町内の保育園や高齢者施設、医療機関など不足している施設へ配布をさせていただいております。

 

5月15日に発生した事案について

 5月15日14時30分頃、東郷町役場庁舎及びいこまい館を利用した男から、自身が新型コロナウイルス感染症に感染していると施設管理職員へツバを吹きかける事件が発生したため、同日16時30分をもって役場庁舎及びいこまい館を閉鎖し、施設の消毒作業を実施いたしました。

 役場庁舎につきまして5月18日(月)より通常どおり開庁しております。

 なお、いこまい館は現在、休館期間中となっております。

 ※ 本事件の容疑者へPCR検査が実施され、「陰性」と診断されました。

 

 

 

 

 

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:安全安心課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-0001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。