ホーム > くらし・防災 > 防災・防犯 > 防犯 > 不審者等の情報 > 令和3年3月犯罪情報(愛知県内)

ここから本文です。

 

更新日:令和3年4月9日

令和3年3月犯罪情報(愛知県内)

発令場所

愛知県内

 種類

特殊詐欺

状況

 松坂屋の店員を名乗る男から「あなたのクレジットカードで高額な買い物をしている人がいます。東海財務局に電話して下さい」と電話がありました。
 男性が、伝えられた電話番号に連絡すると、財務局の職員だという男からキャッシュカードを封筒に入れて管理するよう言われ、やりとりの中で暗証番号を伝えてしまったということです。
 

 その後、男性の自宅に、警察官を名乗る男が訪れ、キャッシュカード3枚を入れた封筒をその場を離れた隙に、別の封筒とすり替えられて盗まれてしまったということです。
後日、金融機関から連絡を受けたことで男性は詐欺に気づきましたが、約200万円が引き出された後だったということです。

対策

・キャッシュカード等の暗証番号を電話で聞かれた場合は詐欺を疑ってください。

・不審な電話を受けた場合は、一度電話を切り、警察に相談しましょう。

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:安全安心課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-0001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。