第26回参議院議員通常選挙について

更新日:2022年06月22日

ページID : 10244

投票日等

●公示日:令和4年6月22日(水曜日)

●投票日:令和4年7月10日(日曜日)

●投票時間:午前7時から午後8時まで

候補者・名簿届出政党等情報

●参議院議員通常選挙候補者・名簿届出政党等情報は、

東郷町で今回の選挙に投票できる人

日本国民で次の要件を満たす人は、東郷町で投票を行うことができます。

●住所要件

東郷町に令和4年3月21日までに転入届がされて、投票する日に引き続き住民基本台帳に記載されている人

●年齢要件

令和4年7月10日現在で満18歳以上の人(平成16年7月11日以前に生まれた人)

選挙当日の投票場所

投票所の案内地図の一覧は、以下から参照してください。

期日前投票

投票日当日に投票所に行くことができない人は、宣誓書を提出することで期日前投票により投票を行うことができます。

7月10日(日曜日)の投票日当日に都合により投票所で投票できない場合は、期日前投票の制度をご利用ください。

●受付期間

令和4年6月23日(木曜日)から令和4年7月9日(土曜日)まで

●受付時間

午前8時30分から午後8時まで

●場所

東郷町役場1階ロビー内期日前投票所(正面玄関入ってすぐ)

※期日前投票は、投票所入場整理券に記載された各地区の投票所では行うことができませんので、ご了承ください。

●持ち物

投票所入場整理券(忘れた場合でも投票することは可能です。)

※投票所入場整理券の裏面が期日前投票の宣誓書になっておりますのでご利用ください。宣誓書を記入してから来場いただくとスムーズに投票を行うことができます。また、下の宣誓書のデータを印刷してご利用いただくこともできます。

不在者投票制度

身体障害者手帳、戦傷病者手帳又は介護保険の被保険者証の交付を受けている人のうち、障がい又は要介護の程度により基準に該当する人は、郵送による不在者投票ができます。(事前に郵便投票証明書の交付手続きが必要です。)

そのほか、他市町村における不在者投票、病院などにおける不在者投票があります。

特例郵便等投票

新型コロナウイルス感染症により宿泊療養・自宅療養をしている人で一定の要件に該当する人は、特例で郵便投票をすることができます。

この郵便投票による投票を希望される人は、投票用紙等の請求書を選挙管理委員会宛てに郵送してください。その場合は、投票日の4日前までに東郷町選挙管理委員会に投票用紙等を請求していただく必要がありますので、早めの手続きをお願いします。対象者や投票用紙の請求方法など詳しくは下記の総務省のホームページをご覧ください。

投票所における新型コロナウイルス感染対策

有権者の皆様が安心して投票していただけるように、各投票所において感染対策を行います。

・投票所の出入口にアルコール消毒液を設置します。

・投票管理者、投票立会人、投票事務従事者は、マスクの着用を徹底します。

・定期的に換気を行います。

・有権者と投票事務従事者の間に飛沫感染防止用のパーテーションを設置します。

・投票用紙に記載する鉛筆は使い捨てのものを用意します。

・記載台は定期的に消毒します。

有権者の皆様へのお願い

・来場される際には、マスクの着用・咳エチケットへの協力をお願いします。

・投票所入口での手指消毒をお願いします。

・ソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いします。

・投票日当日に投票所に人が集中することを避けるため、期日前投票の積極的な利用をお願いします。(「新型コロナウイルス感染症への感染が懸念される状況」は、期日前投票を行うことができる事由に該当します。)

・持参された鉛筆、シャープペンシルで記入することができます。(にじむおそれのある水性ボールペンや消せるボールペンはご遠慮ください。)

投票所の混雑状況予測

過去の傾向から、投票日当日は、午前10時から正午まで及び午後4時から午後6時までが混雑する見込みです。

また、期日前投票は、投票日の前日が大変混雑します。

お時間に余裕のある方は、混雑する時間帯を避けての来場にご協力をお願いします。

投票日
期日前

投票所の入場整理券について

有権者の人を投票所へご案内するため、入場整理券を作成しております。

世帯4人連記で世帯主あてに郵送しますので、投票所(期日前投票所)に出かける際には、本人の部分だけ切り離してお持ちください。

紛失した場合でも、投票はできますので、お気軽に投票所へお出かけください。

投票所では、選挙人名簿で有権者本人の確認をした後、投票用紙をお渡しします。   政治や選挙に関心をもち、自分の意思を伝えるため、大切な1票を投票してください。

 

東郷町選挙管理委員会事務局(総務財政課内)

電話番号:0561-38-3111(内線2334、2336)

この記事に関するお問い合わせ先

総務財政課

電話番号:0561-38-3112
ファックス:0561-38-0001

メールフォームによるお問い合わせ