新型コロナワクチン接種の予約について

更新日:2022年09月30日

ページID : 9507

国からの通知やワクチンの供給量等により、内容が変更になる場合があります。ご了承ください。

令和4年9月20日付で新型コロナウイルス感染症の特例臨時接種の期間は、令和5年3月31日までに延長されました。

目次

町内の接種会場の予約について

12歳以上の1、2回目接種の予約について

1,2回目接種の方はオミクロン株対応ワクチンは接種できません。

12歳以上の1、2回目接種の予約については下記のページをご確認ください。

12歳以上の1、2回目接種の概要については下記のページをご確認ください。

12歳以上の方のオミクロン株対応ワクチンでの追加接種について

初回接種(1.2回目)を完了した方は、前回接種日から少なくとも5か月経過後にオミクロン株対応ワクチンを1回接種することができます。

※初回接種(1.2回目)を完了した方には、従来型ワクチンで3回目、4回目接種を行った方も含まれます。

 

現時点では、オミクロン株対応ワクチンを1回接種した方は、臨時接種における新型コロナワクチンの接種は終了となります。

※2回目接種を完了した方が、3回目の接種をオミクロン株対応ワクチンで接種した場合は、4回目接種の対象とはなりません。

 

町内の接種会場では、9月30日からオミクロン株(BA.1型)対応ファイザー社ワクチンの接種を開始します。

※オミクロン株(BA.4/5型)対応ファイザー社ワクチンは薬事申請中となっています。薬事承認及びワクチンの配送時期がわかり次第、新たな予約枠からBA.4/5ワクチンへ切り替えて接種を開始します。

※町内の接種会場では、3回目接種以降の方への従来型ワクチンの接種は行っておりません。

3回目、4回目接種券がお手元にある方は、引き続き使用できます。

12歳以上の方のオミクロン株対応ワクチンでの追加接種の予約については下記のページをご確認ください。

12歳以上の方のオミクロン株対応ワクチンでの追加接種の概要については下記のページをご確認ください。

接種券の発送スケジュールは下記のページをご確認ください。

5歳~11歳の1,2回目接種の予約について

5歳~11歳の3回目接種に伴い集団接種を実施します。1,2回目の方もご予約できますので、接種を希望する方は集団接種をご検討ください。

なお、集団接種終了後は、接種機会が少なくご予約が取りにくい状況となる場合がありますので予めご了承ください。

小児用ファイザー社ワクチンは、オミクロン株対応ワクチンではありません。

5歳~11歳の1,2回目接種の予約については、下記のページをご確認ください。

5歳~11歳の1,2回目接種の概要については、下記のページをご確認ください。

5歳~11歳の3回目接種の予約について

5歳~11歳の3回目接種は、令和4年9月6日付で接種できるようになりました。

接種券は、令和4年9月14日から順次発送します。接種日等は同封のご案内でご確認ください。

5歳~11歳の3回目接種の予約については、下記のページをご確認ください。

5歳~11歳の3回目接種の概要については、下記のページをご確認ください。

接種券の再発行について

接種券を紛失した方等は、接種券の再発行ができます。(接種対象となっている方に限ります。)申請方法等は、下記のページでご確認ください。

町外の接種会場での接種について

原則として住民票のある市町村での接種となりますが、町外の医療機関等で接種が可能な場合があります。

町外での接種を希望する場合は、直接、町外の医療機関にてご予約ください。なお、かかりつけ医療機関ではない場合、医療機関の所在地の市町村に対して住所地外接種届を申請する必要がある場合がありますので、ご予約の医療機関又は医療機関の所在地の市町村へお問い合わせください。

厚生労働省作成の「コロナワクチンナビ」では、市町村別、使用するワクチン別で医療機関が検索できますのでご活用ください。

愛知県が開設する大規模集団接種会場については、下記のページをご確認ください。

愛知県が開設するノババックスワクチンの接種会場については、下記のページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課
愛知県愛知郡東郷町大字春木字西羽根穴2225番地4 イーストプラザいこまい館内
電話番号:0561-37-5813
ファックス:0561-37-5823

メールフォームによるお問い合わせ