段ボールコンポスト講座の参加者募集は終了しました

更新日:2022年07月14日

ページID : 10248

募集は終了しました。公募の結果、お申込みいただきました皆様全員を受講者と決定し、
7月14日付けで通知文書を郵送しました。

私たちが毎日の暮らしの中で排出する「生ごみ」

これを地域の「有機資源」として捉え「たい肥化」し、野菜づくりに活用する。

この講座では、環境負荷を抑えた良質な「自家製たい肥」の作り方とその活用方法を学びます。

本町が推進する有機農業で「循環」のあるエコな暮らしを体験してみませんか?

段ボールコンポスト

自分で作り、自分で育て、自分で味わう

町では、環境にやさしい有機農業※を推進しています。
環境負荷を抑えた良質な「自家製たい肥」を作成し、自身で野菜づくりに活用してみませんか?
※化学合成された肥料や農薬を使用せず、環境への負荷をできる限り低減する農業です。詳しくは、農林水産省ウェブサイト「有機農業とは」をご覧ください。

開催日程及び内容

開催日程

内容

1

7月23日(土曜日)

午前10時~11時30分

有機農業の説明。コンポストの作り方

2

8月27日(土曜日)

コンポストの状態チェックとアドバイス

3

11月19日(土曜日)

野菜づくりでのコンポストの活用方法

開催場所

東郷町役場2階 大会議室

申込要件

  1. 町内在住者で上記3回の講座に全て出席できる見込みがあること
  2. 自宅で段ボールコンポストでのたい肥づくりを約4か月間継続できること
  3. 受講後のアンケートや町が推進する有機農業のPRに協力できること

募集定員

定員20人程度(定員を大幅に超えた場合は抽選※)

定員を超える申込みがあった場合、有機農業推進のための取組に、より多くの町民の 皆様に参加していただきたいため、既に町が実施している取組(親子有機野菜づくり体験事業)への参加者以外の応募を優先とします。

※抽選は公開で行い、結果は申込者全員に通知します。

(抽選日時:7月13日(水曜日)午前10時、場所:東郷町役場2階 第3会議室)

参加費

無料

申込方法

次のいずれかの方法で7月11日(月曜日)までにお申し込みください。【必着】

・東郷町役場2階の産業振興課窓口で申込書を記入

・申込書をこちら(Wordファイル:27.2KB)からダウンロードし、郵送・ファックス番号・メール

【郵送先】〒470-0198 東郷町役場 産業振興課 農政係(住所記載不要)

【ファックス番号】0561・38・0066

【メール】tgo-sangyo@town.aichi-togo.lg.jp

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課
電話番号:0561-56-0740
ファックス:0561-38-0066

メールフォームによるお問い合わせ