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更新日:平成29年6月1日

身体障害者手帳の交付申請

身体障害者手帳の交付対象となる障害の範囲は、視覚・聴覚・平衡機能・音声、そしゃく・肢体(上肢・下肢・体幹)・心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・小腸・免疫機能・肝臓機能です。障害程度に応じて、1級から6級までの等級があります。

申請に必要なもの

  1. 身体障害者手帳交付申請書(用紙は、福祉課でお渡しします)
  2. 指定医師が記載した「身体障害者診断書・意見書」(新規申請・障害変更・再認定の場合のみ必要です。用紙は、福祉課でお渡しします)
  3. 申請者の個人番号カードもしくは通知カードと運転免許書(写真付き)等の公的機関発行の身分証明書
    写真付きのない人は本人確認書類2点を用意してください。
  4. 印鑑(認印可)
  5. 写真1枚。縦4センチメートル、横3センチメートル。
  • 1年以内に撮影したものをご用意ください。
  • ポラロイド写真は不可
  • デジタルカメラで撮影したものは可(写真専用の用紙に印刷してください)
  • 上半身が鮮明に写っている正面、脱帽のもの。
  • 白黒、カラーどちらでも可
  • 背景は無地

以上を添えて、役場福祉課障がい者福祉係へ提出してください。
申請を受理した後、愛知県中央児童・障害者相談センターで審査・認定が行われます。通常1カ月程度で手帳が交付されますが、審査が困難なケースについては、更に1~2カ月かかる場合があります。
手帳交付後、手帳に添付されている顔写真が古くなった場合は、手帳の再交付が可能です。

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:福祉課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

電話:0561-56-0732

ファックス:0561-38-7932

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