ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育園 > 新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴う登園自粛要請について

ここから本文です。

 

更新日:令和3年9月6日

新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴う登園自粛要請について

愛知県において緊急事態宣言が発出され、本町でも多くの新型コロナウイルス陽性者が確認されています。さらに現在拡大中のデルタ株は、感染力が強く子どもたちにも急速に広がりつつあります。このような状況を踏まえ、本町では下記期間を「登園自粛要請期間」としましたので、一日でも多く可能な限りご家庭で保育をしていただくようお願いします。

登園自粛要請期間

令和3年8月30日(月曜日)から令和3年9月30日(木曜日)まで

※この自粛要請にかかわらず、やむを得ない場合で保育が必要なときは登園してください。

登園自粛要請期間の保育料等の減免(日割り減免)

登園自粛要請期間に登園をお控えいただき、ご家庭での保育にご協力いただいた方については、登園日数に応じ、保育料等を日割りにより算定しますので、登園自粛要請期間における保育利用届(R3.8.30~R3.9.30)(ワード:31KB)を在籍する園へ提出してください。

上記自粛要請期間以外における保育料等の減免について

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、自主的に登園を控えご家庭での保育にご協力いただいた方の保育料等を減免します。

半月を単位とし登園自粛する場合(令和4年3月末までの措置)

半月単位(1日~15日、16日~月末の単位)で保育所等を全く利用しないときは、保育料・給食費の半月分を減免します。希望される方は減免申請書(RTF:95KB)を在籍する園に提出してください。

提出期限

1日~15日まで利用しないとき:前月の25日まで

16日~月末まで利用しないとき:当月の10日まで

1か月を単位として登園自粛する場合(令和4年3月末までの措置)

1か月単位で保育所等を全く利用しないときは、保育料・給食費の全額を徴収しません。希望される方は休園届(ワード:39KB)を在籍する園に提出してください。

提出期限

休園する月の前月の25日まで

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のお願い

お子さん・家族の方が感染したとき、感染の疑いがあるときは、保育園へ連絡してください。

発熱やせきなどのかぜ症状があるときは、登園を控えてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のお願い(令和3年9月6日)(PDF:85KB)

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:こども保育課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-7932

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?