ここから本文です。

 

更新日:平成28年10月11日

とうごう体操まつりを開催

カローリング大会でプレーする出場者

カローリング大会でプレーする出場者

カローリング大会で優勝した白鳥キングオブキング

カローリング大会で優勝した白鳥キングオブキングの皆さん

10月10日(月曜日)の体育の日に「とうごう体操まつり2016」が、総合体育館アリーナで開催されました。
このイベントは、町の第三セクターであり、町民の健康づくりの拠点施設であるイーストプラザいこまい館の指定管理者の東郷町施設サービス株式会社と町職員有志などが実行委員会(会長は川瀬雅喜町長)を結成し、今年初めて行ったものです。
午前の部では、とうごう体操で体を動かしてから、子どもからお年寄りまで、健常者も障がいのある人も気軽に楽しめるスポーツ「カローリング」の大会や、フライングディスクの体験を行いました。
カローリング大会には、11歳から89歳までの36人(1チーム3人で12チーム)が出場しました。プレイヤーたちは、声を掛け合いながら、ジェットローラーをポイントゾーンに入れたり、相手チームのジェットローラーをポイントゾーンからはじき出したりしていました。
大会終了後には、ポイントゾーンの中に置いた3種類のパン(チョコ、クリーム、アン)目がけてジェットローラーを投げ、当てるとパンがもらえるゲームが行われ、大いに盛り上がりました。
また、午後の部では、ヒップホップダンス、ジャズダンス、フラダンスの発表や、とうごう体操、ドアラ体操の体験が行われました。
カローリング大会に、和合子ども会チームで出場した東郷小学校6年生の伊藤昊叶(こうと)くんは、「初めてカローリングをやったけど、思ったより簡単にできて楽しかった」と話していました。

■カローリング
名古屋発祥のスポーツで、屋内で行うカーリングに似た競技です。底面に3つの車輪がついた重さ2キログラムのジェットローラーを11メートル先の直径90センチメートルの円形ポイントゾーンにめがけてプレイヤーが交互に投球し、得点を競います。

お問い合わせ

担当部署:人事秘書課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-0001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?