ホーム > くらし・防災 > 戸籍・住民の手続き > 通知カード廃止のお知らせ

ここから本文です。

 

更新日:令和2年5月29日

通知カードが廃止されました。

令和2年5月25日に通知カードが廃止されました。

これにより、通知カードの取り扱いが変わりますのでご注意ください。

これからの通知カードの取扱い

通知カードに関する以下の手続きは出来ません。

  • 氏名、住所などの記載事項の変更手続き
  • 交付および再交付手続き

現在通知カードをお持ちの方は、氏名や住所などに変更がない限り、引き続き使用することができます。通知カードに記載されたマイナンバーは、引き続き使用する番号ですので紛失しないようにご注意ください。

これからのマイナンバー確認方法

通知カードは、交付および再交付手続きが出来なくなりました。既にマイナンバーが付番されている方でマイナンバーが分からなくなってしまった場合のマイナンバーの確認は、以下の方法で行ってください。

  1. マイナンバーカードの申請(申請から交付まで1、2か月程度かかります)
  2. マイナンバー入りの住民票の発行(広域交付住民票を含む)

出生等初めてマイナンバーが付番される方には、個人番号通知書(再発行はできませんのでご注意ください。)によりマイナンバーが通知されます。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:住民課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-6322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。