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更新日:令和3年9月1日

マイナンバーカード受け取り可能日時のご案内

 マイナンバーカード受け取り可能な日時は、平日開庁日午前8時30分から午後5時15分までです。

 平日開庁時間外で受け取り可能な日時は下記のとおりです。

日時 

曜日 時間

第1日曜日

(1月のみ第2日曜日)

午前9時から正午まで
第2・第4土曜日 午前9時から正午まで
第3木曜日 午後5時15分から午後8時まで

開設場所

役場1階住民課

カード受取りの際の持ち物

本人が受け取る場合

交付通知書(はがき)
・通知カード
・ご本人の本人確認書類(原本)
 1点で確認できるもの
 
住基カード(写真付に限る)、運転免許証、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書等(官公署発行の顔写真付き)
 2点での確認を要するもの
 
「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている健康保険証、年金手帳、医療受給者証、社員証、学生証等(顔写真のないもの)

住基カード(お持ちの方のみ)

 15歳未満の方の親権者、成年被後見人の方の成年後見人(以下、「法定代理人」といいます。)が同行される場合は、次の2点も必要です。

 ・法定代理人の本人確認書類(原本)
 運転免許証等(官公署発行の顔写真付き)1点
 または、健康保険証等(顔写真のないもの)2点

 ・代理権を証する書類
 15歳未満の方の親権者の方:戸籍謄本
 (申請者ご本人と同一世帯であり、親権者と確認できる方は不要)
 成年後見人の方:成年後見登記事項証明書等

代理人が受け取る場合

申請者ご本人が長期にわたり医療機関や施設に入所・入院している方や障害者手帳をお持ちの方で、申請者ご本人がお越しできない場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。

その場合、本人と代理人の運転免許証や障害者手帳等(官公署発行の顔写真付き)本人確認書類1点と、健康保険証等(顔写真のないもの)1点をそれぞれで用意してください。(本人と代理人で計4点)

「仕事が忙しいから」や「学校に行っているから」などの理由では代理人交付はできません。

その他

紛失等による再交付の場合は、カード本体800円、電子証明書200円の料金を徴収します。
なお、転入出や証明書の発行等、カード受渡し以外の業務は行いません。

マイナンバーカードの申請補助について

詳しくは以下をご覧ください。
住民課窓口でマイナンバーカードの申請ができます

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:住民課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-6322

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