ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 新型コロナウイルスに関する妊婦・産婦の方へのお知らせ

ここから本文です。

 

更新日:令和2年9月1日

新型コロナウイルスに関する妊婦・産婦の方へのお知らせ

サージカルマスクの配付について

現在、サージカルマスクについて市場での入手が困難な状況であり、感染症対策が必要である妊婦さん及び、産後で免疫力の低下している産後8週間までの産婦さんに対して新型コロナウイルス感染症防止として、株式会社中部理化から寄贈されたサージカルマスクを一人当たり10枚配付します。

対象者

令和2年4月以降に出産予定の妊婦の方

令和2年2月1日以降に出産した産後8週間までの産婦の方(令和2年4月1日を基準)

配付方法

妊婦の方

1.4月時点で妊婦の方は、自宅に郵送いたします。

2.5月以降に妊婦となった方は、母子健康手帳交付時に健康推進課窓口にてお渡しします。

3.5月以降に東郷町に転入された妊婦の方は、転入手続き時に健康推進課窓口にてお渡しします。

産婦の方

1.2月、3月に出産した産婦の方は、自宅に郵送いたします。

2.5月以降に出産された産婦の方は、出生届手続き時に住民課窓口にてお渡しします。

3.東郷町に転入した産後8週間までの産婦の方は、転入手続き時に健康推進課窓口にてお渡しします。

配付時期

5月1日から順次郵送又は窓口にてお渡しします。

サージカルマスクの品薄状態が解消するまで配付する予定です。ただし、町の在庫状況によりサージカルマスクの配付を終了する場合があります。

 国から配布される布製マスクについて

厚生労働省より配布された布製マスクを、随時対象の妊婦の方へお送りします。

関連情報

厚生労働省ホームページ新型コロナウイルス感染症について」(外部サイトへリンク)

厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルスに関連した感染症に関するQ&A」(外部サイトへリンク)

愛知県ホームページ「新型コロナウイルス感染症について」(外部サイトへリンク)

首相官邸ホームページ「新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~」(外部サイトへリンク)

外務省「海外安全ホームページ」(外部サイトへリンク)

東郷町「新型コロナウイルス関連情報」

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:健康推進課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字西羽根穴2225番地4 イーストプラザいこまい館内

ファックス:0561-37-5823

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。