ホーム > まち・環境 > 道路 > 河川愛護月間の絵手紙を募集しています。

ここから本文です。

 

更新日:令和2年7月7日

河川愛護月間の絵手紙を募集しています。

国土交通省では、毎年7月を「河川愛護月間」として、河川の愛護活動や河川の安全な利用、管理の啓発等各種活動を推進しています。

この活動の一環として、絵手紙を広く一般から募集します。

募集概要

募集テーマ

「川遊び~川での思い出・川への思い~」

募集作品

川遊びで川にもぐったり、川の生き物を観察したなど、川での体験や川と触れ合い感じた「川での思いでや川への思い」を文章にし、絵と組み合わせて描いた「絵手紙」を募集します。

デザイン、彩色、画材は自由です。(写真は応募できません。)

応募作品のサイズ

郵便はがきサイズ(100mm×148mm)

応募資格

河川愛護月間の趣旨に賛同して頂ける方。

年齢、性別、職業などの制限はありません。

(応募できる作品は、1人1作品です。)

応募期間

令和2年9月30日(水曜日)まで(当日必着)

応募方法

応募作品の裏面に必ず氏名、住所、電話番号のほか、小学生・中学生・高校生は学校名と学年を明記の上、下記送付先へ応募してください。

(氏名、住所及び学校名にはふりがなをつけてください。)

必要事項

氏名、住所、電話番号、学校名(学生の場合)

送付先

〒100-8918

東京都千代田区霞が関2-1-3

国土交通省水管理・国土保全局治水課内「河川愛護月間」絵手紙募集係

優秀作品の取扱いについて

優秀作品は、来年度の「河川愛護月間」ポスター、チラシ等に使用するほか、「河川愛護月間」の推進に幅広く活用します。

応募上の注意

  • 応募作品の返却は致しません。
  • 応募作品の使用・著作権は国土交通省に帰属します。
  • 応募作品は、未発表のオリジナル作品に限ります。
  • 本募集で取得した個人情報は、入賞の作品の連絡・発表、表彰式のご案内にのみ使用し、それ以外の目的に使用することはありません。

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

内線:35-663

国土交通省水管理・国土保全局治水課 管理係

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?