ホーム > 町政情報 > 統計 > 令和2年国勢調査を実施します

ここから本文です。

 

更新日:令和2年10月9日

回答期間は10月20日(火曜日)までです。

回答がお済みでない方については、インターネットでも受け付けていますので、お早めにご回答をお願いします。

令和2年国勢調査を実施します

勢調査は統計法という法律に基づき日本に住んでいるすべての人・世帯(外国人を含む)を対象とする、国の最も重要な調査です。今年は5年に一度の国勢調査の実施年であり、9月中旬から国勢調査員が調査書類の配布に全世帯を訪問します。

調査の実施にあたって、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、東郷町では世帯の皆様と国勢調査員ができる限り対面しない方法で行います。町民の皆様と国勢調査員の安心・安全を確保するため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

調査の流れ

9月14日以降順次、総務大臣から非常勤の国家公務員として任命された国勢調査員が全世帯を訪問し、調査書類(インターネット回答用ID及び紙の調査票)の配布を行います。なお、調査の趣旨などの説明は、インターホン越しに行い、調査書類は郵便受け・ドアポストなどに入れて配布します。

型コロナウイルス感染拡大防止のため、インターネット回答または郵送での回答にご協力をお願いします。

※調査票の配布に先立ち、調査員が全世帯を事前訪問し、調査票の必要部数等を確認しています。

※インターホンが無いなど、対面での説明が必要となる場合は、一定の距離を保ちつつ簡潔に行います。

※ご不在の場合は直接、郵便受け・ドアポストなどに入れさせていただく場合があります。

インターネット回答【回答期間:9月14日~10月20日】

調査書類の中の「インターネット回答利用ガイド」に沿って、スマートフォンまたはパソコンから回答をお願いします。

※24時間いつでも回答できます。

国勢調査オンライン受付バナー(外部サイトへリンク)

国勢調査オンライン(回答用サイト)(外部サイトへリンク)

紙の調査票での回答【回答期間:10月1日~10月20日】

布された紙の調査票にご記入の上、郵便ポストへ投函してください。

※インターネット回答および郵送回答が困難である場合に限り、調査員による回収を希望することができます。

調査の対象

和2年10月1日、町内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)および世帯

※ふだん住んでいる人とは、調査の対象となる場所に、10月1日現在、すでに3か月以上住んでいる人、または3か月以上にわたって住むことになっている人

国勢調査についてのお問い合わせ先

国勢調査コールセンター(総務省)0570-07-2020

付時間:午前8時~午後9時(土日・祝日もご利用できます)

国勢調査専用ダイヤル(東郷町)0561-38-5021

付時間:午前9時~午後5時(土日・祝日はご利用できません)

国勢調査を装った詐欺や不審な調査にご注意ください!

勢調査を装った不審な訪問者や不審な電話・電子メールなどにご注意ください。

  • 銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることは絶対にありません。
  • 調査員は常に顔写真入りの調査員証を携帯しています。
  • 不審に思われた場合は、即答せずに企画情報課統計係までお問い合わせください。

個人情報保護について

  • 国勢調査に従事する者(過去に従事していた者も含む)には統計法により守秘義務が課せられており、違反した場合には罰則が設けられています。
  • 国勢調査でいただいた回答は、統計の作成・分析の目的にのみ使用されます。統計以外の目的に使うことや、外部に出されることは一切ありませんので、ご安心ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:企画情報課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-0001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。