ホーム > まち・環境 > 交通 > 施策・計画 > あいちエコモビリティライフ推進事業について

ここから本文です。

 

更新日:平成29年10月1日

あいちエコモビリティライフ推進事業について

はじめよう 環境にやさしい交通行動 エコモビリティライフ

「エコモビリティライフ」とは、エコロジー(環境)の「エコ」、移動の「モビリティ」、生活の「ライフ」をつなげたことばで、自動車と電車・バスなどの公共交通、自転車、徒歩などをかしこく使い分けて、環境にやさしい交通手段を利用するライフスタイルのことです。
「エコモビリティライフ」が普及・定着することにより、地球温暖化や交通事故・渋滞など様々な交通問題が解決するとともに、環境にやさしいだけでなく、安全で健康的な県民生活や機能的で活力あるまちづくりなどの実現につながります。
「エコモビリティライフ」を実現するためには、一人ひとりの「意識」と「行動」が必要です。主人公はあなたです。自家用車の利用を控え、公共交通機関を利用したり、自転車・徒歩での移動を心がけるなど、まずは、無理のないことから始めてみましょう。
詳しくは、あいちエコモビリティライフ推進事業(外部サイトへリンク)をご覧ください。

エコモビリティライフ シンボルマーク

お問い合わせ

愛知県地域振興部交通対策課エコモビリティライフ推進グループ
電話:052-954-6125

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:未来プロジェクト課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-0001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。