ホーム > くらし・防災 > 男女共同参画 > 男女共同参画に関する広報・イベント > フラワーデザインスクール「Hanamaruku」 近藤 久美子 さん

ここから本文です。

 

更新日:令和3年1月20日

フラワーデザインスクール「Hanamaruku」美子

近藤久美子

主な仕事内容

フラワーアレンジメント、プリザーブドフラワーなどのレッスン

PTA主催の行事や企業を対象としたイベントのフラワー教室

東郷町文化産業まつり東郷町商工会ブースでの、ワンコインレッスン

イベントなどのディスプレイ

手作りマルシェなどの出店、委託販売

今までの経歴

金城学院大学家政学部家政学科(住居ンテリアコース専攻)卒業

某大手ホテルライダルブーケ担当

SAKANASHIフローラルマスタースクールジャパンシスタント及び認定校主宰者

平成16年~ダンス&カルチャースクールングウッド高蔵寺ラワーアレンジメント&プリザーブドフラワー講師

平成25年~ロングウッド長久手ラワーアレンジメント教室開催

平成27年〜hanamaruku自宅教室開催

NFD公認校SAKANASHIフローラルマスタースクールJAPANの公認校分校として近藤久美子教室開催

今の仕事を始めたきっかけ

大学で、住居・インテリアの勉強をしていましたが、色の取り合わせの勉強をするためフラワーアレンジメント教室に通ったのがきっかけで、花に魅了され本格的に勉強するようになりました。

起業するまでの経緯

平成16年から、カルチャースクールの講師をする一方で、結婚・出産を経験しました。

その中で、イベントやPTA主催の行事も依頼されることが多くなってきたため、起業して多くの方々に知っていただきたいと思いました。

東郷町で起業をしようと思った理由

元々、東郷町で生まれ育ったこともあり、地域の方に還元できたらという思いもありました。

また、東郷町にはフラワースクールは少なく、町民の皆さんに花を楽しむ場を設けられたらと思い起業しました。

仕事で大切にしていること

こちらのデザインを取り入れつつも、生徒や依頼主の意向も十分に考え、笑顔で帰ってもらえるようなデザインを考えています。

仕事で一番感動したこと

子ども対象のレッスンをすると、大人にはない発想をして花を活けるので勉強になります。

仕事でやりがい、達成感を感じるところ

自分のデザインを生徒に教えた際、「素敵!可愛い!色合いが抜群!」と言われたときに、頑張って考えてよかったと思います。

今後の夢

子育てがひと段落ついたら余裕ができると思うので、規則正しい生活を意識し、自分の身体もケアしながら、花活動を続けていきたいです。

趣味やストレス解消法

ドラマやインスタグラムを見ること。

起業する前に心配していたこと、不安に感じていたこと

帳簿のつけ方や、起業したらどうなるのかと心配していましたが、東郷町商工会で色々教えていただきました。

今でもわからないことがあれば、助けてもらっています。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

担当部署:地域協働課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-7933

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?