ホーム > まち・環境 > 交通 > バス > 乗合タクシーの実証実験を行います。

ここから本文です。

 

更新日:令和3年2月16日

乗合タクシーの実証実験を行います。

乗合タクシーとは

乗合タクシーは、利用者の予約に合わせて同じ車両に乗り合う公共交通の一つです。

乗り合う人を最適な経路でお迎えに行き、ご希望の目的地へお送りします。

※この事業は、「令和2年度元気な愛知の市町村づくり補助金」を活用した事業です。

目的

本町では、バス停まで移動することが困難な人への新たな交通手段として、乗合タクシーの導入を検討しています。

乗合タクシーは、本町で初めての取り組みであることから、予約の仕方や乗り方などを町民の皆様に体験して知っていただくとともにアンケート調査にご協力いただき、需要や課題などを把握するために、実証実験を実施します。

対象となる方におかれましては、ぜひモニター登録いただき、ご利用ください。

実験概要

対象者

町内在住の方で下記の1もしくは2に該当する方です。

  1. 満75歳以上の方
  2. 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかを所持する方

予約の際に申し出ていただければ付き添いの方1人まで乗車できます。

実験期間

令和2年12月1日(火曜日)から令和3年2月26日(金曜日)

平日のみの運行で、土日祝日は運休です。

地域ごとの実験期間

12月:諸輪、諸輪住宅、白鳥、御岳、押草団地北、押草団地南

1月:和合、白土、和合ケ丘、北山台、西白土

2月:傍示本、祐福寺、部田、春木台、部田山、清水

運行時間

午前9時から午後3時まで

午後3時までにご乗車していただく必要があります。

利用料金

無料(事前の利用登録が必要です)

ご利用の際にアンケート調査にご協力いただきます。

利用回数

1人6回まで

1つの目的地に行くことを1回と数えるため、往復ではありません。

(例)

自宅→役場:1回

自宅→役場→自宅:2回

自宅→役場→バスターミナル→自宅:3回

乗降場所

東郷町内の以下の指定場所

利用者自宅前、公共施設、病院、診療所、薬局、スーパー、バスターミナル

詳細については、乗降場所一覧(PDF:1,039KB)をご覧ください。

ご利用前にお願いすること

事前登録

乗合タクシーモニター登録申請書(PDF:770KB)を以下のいずれかに提出してください。

  1. 東郷町企画部未来プロジェクト課(郵送での受付も可能です)
  2. 東郷診療所
  3. じゅんかい君車内
  4. 東郷町社会福祉協議会
  5. シルバー人材センター
  6. 町内地域包括支援センター
  7. 各地区の公民館、集会所、コミュニティセンター

お急ぎの方は上記1へご提出ください。

申請いただいた後、利用券をご自宅に郵送します。

予約方法

予約受付時間

午前9時から午後3時

平日(土日祝日を除く)のみの受付です。

予約

利用券が届いたら、利用希望日の7日前から前日までの予約受付時間内に以下に電話で予約してください。

瀬戸自動車運送株式会社(マルセタクシー)

0120-70-3745

利用を希望する皆様の内容に沿った運行プランを組み、利用希望日の前日の午後5時頃までに折り返し連絡します。

基本的に前日までの予約となりますが、当日の利用を希望する場合は、電話でご相談ください。

複数の方に乗り合っていただき、複数の目的地にお送りするため、利用希望者が多い場合はすべての皆様の希望どおりの時間にお迎え・お送りすることができない場合があります。

ご利用の際にお願いすること

利用券の回収

乗車時に運転手に利用券を渡してください。

アンケート調査

ご利用していただいた感想やご意見などをお尋ねするアンケートにご協力ください。

記入後、降車の際に運転手に渡してください。

よくある質問

乗合タクシーQA(PDF:377KB)をご覧ください。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:未来プロジェクト課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-0001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?