ホーム > 産業・ビジネス > 農業 > 東郷町農業基本計画(案)についての意見募集結果

ここから本文です。

 

更新日:平成30年1月10日

東郷町農業基本計画(案)についての意見募集結果

パブリックコメント手続きによる意見募集結果を公表します。

意見募集結果

【案件名】東郷町農業基本計画(案)

【募集期間】平成26年2月1日(土曜日)から2月20日(木曜日)まで

【担当課】産業振興課

電話0561(38)3111内線2242

ファックス0561(38)0066

メールtgo-sangyo@town.aichi-togo.lg.jp

 

意見募集の結果

東郷町農業基本計画(案)(PDF:2,804KB)に対する意見を募集した結果、1名の方から貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

下記のとおりご提出いただいたご意見と、それに対する町の考え方を公表します。

20ページ「地産地消の充実」について

番号

意見などの概要

東郷町の考え方

1

東郷町グリーンセンターをもう少し魅力のあるものにし、近隣にアピールしてはどうでしょうか。種類の豊富さ等により魅力を出せば口コミで訪れる人も出てきます。学校給食も利用していけば農家にとって手短な収入源になり働く意欲につながると思います。

また、農業をしたい人の資金や食品表示方法、農地の場所等の営農相談の支援をお願いしたいと思います。

豊かな土壌を、自然の風景を守りながら農業が発展していくことは素晴らしいことだと思います。

農業の担い手の高齢化や担い手不足、農業所得が減少する中、働く意欲の向上は大変重要であります。

東郷町では、町内農作物の地産地消の拡大・推進を町と農協とが連携して取り組んでおります。

現在、東郷グリーンセンターでは、生産者の高齢化や他店との価格競合等により経営状況が一段と厳しくなってきております。

そのため、今後は、東郷産直友の会の新規会員の加入や出品者の意識向上、出品作物の種類の拡大、一層のPRをしていく予定です。

また、学校給食につきましては、地元食材への利用拡大を目指し、町内農業の活性化を目指していきます。

一方、農業をしたいという方への支援につきましては、とうごう農学校や、農地バンク制度による農地の紹介、国の青年就農給付金を活用した新規就農者の育成に取り組むこととしております。

また、営農相談は、農協や愛知県に窓口がありますので、ご利用して頂ければと思います。

農業が持続的に発展していくためには、若い生産者と消費者が支えあい、農業の生産性を高め、共に育んでいくことが重要であり、東郷町農業基本計画では、「町民とともに育む元気な農業」を将来像とした東郷町の農業の将来ビジョンの考え方をまとめております。本町のかけがえのない財産である農業を次世代に確実に引き継ぎ、農業の再生・活性化を図るとともに、快適でいつまでも住み続けたいまちの実現に向けて推進して参りますので引き続きご理解、ご支援をお願い致します。

なお、基本計画は、原案のとおりとさせていただきますので、ご理解ください。

 

 

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:産業振興課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-0066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?