ホーム > まち・環境 > 住まい > 耐震 > 東郷町耐震改修促進計画-2030-(令和3年3月策定)

ここから本文です。

 

更新日:令和3年4月21日

東郷町耐震改修促進計画-2030-(令和3年3月策定)

東郷町耐震改修促進計画-2030-について

平成7年の阪神・淡路大震災では、犠牲者の約8割が住宅・建築物の倒壊等によるものでした。また、平成23年の東日本大震災では、津波による沿岸部の被害が圧倒的でしたが、内陸部市町村においても建物に大きな被害が発生しました。
現在も、特に南海トラフの海溝型巨大地震について、発生の切迫性が指摘されており、東日本大震災を上回る被害が想定されています。
国は、建築物の地震に対する安全性の向上を一層促進するため、平成25年11月に法を改正、平成31年1月に施行令を改正し、これに伴い愛知県も令和2年度末に「愛知県建築物耐震改修促進計画-あいち建築減災プラン2020-」を「あいち建築減災プラン2030」として改定し、新たな耐震化の目標の設定や取組を追加しています。このような動向を踏まえ、本町では、法及び県の計画との整合性を図り、更なる耐震化・減災化を促進することを目的として「東郷町耐震改修促進計-2020-」を策定しました。

東郷町住宅耐震化緊急促進アクションプログラム

東郷町耐震改修促進計画に定めた目標の達成のため、住宅の耐震化に向けた積極的な取組を行うことで、国の総合的な支援を受け、住宅の耐震化をさらに促進することを目的として、行動計画を定めました。(令和3年4月公表)

公表

取組実績は、毎年度このホームページで公表します。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

担当部署:都市計画課

愛知県愛知郡東郷町大字春木字羽根穴1番地

ファックス:0561-38-0066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?