有名レストランのシェフが監修した献立を給食で提供

有名レストランのシェフが監修した献立(コラボ給食)を、1月24日から1月30日までの「全国学校給食週間」に合わせて、小中学校の給食で提供しました。
コラボ給食は、児童生徒の皆さんに給食に興味を持っていただき、またシェフという仕事を知ってもらう機会にしてもらうため実施しました。
このコラボ給食で使用する県産和牛は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた県内畜産業を支援するため、愛知県から市町村の学校給食に無償提供されるものです。
Barca.様とのコラボ給食
児童生徒に人気のソフトめんを、シェフ監修のミートソースで提供しました。
実施日
令和3年1月25日(月曜日)
シェフ監修の献立
- 県産和牛のミートソース
シェフの紹介
Barca. 堀江政史シェフ
ジビエや旬の食材を生かした料理を提供する東郷町北山台のレストランのオーナーシェフ。
その他の献立
- ソフトめん
- 米粉のじゃがいもコロッケ
- ビーンズサラダ
- ミニスライスチーズ
- 牛乳
LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA様とのコラボ給食
町制50周年お祝い給食でシェフ監修のイタリアンビーフシチューを提供しました。
実施日
令和3年1月29日(金曜日)
シェフ監修の献立
県産和牛のイタリアンビーフシチュー
シェフの紹介
LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA 辻本達哉シェフ
「日本一予約が取れないイタリアンレストラン」として有名なLA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)の名古屋店料理長。
その他の献立
- ごはん(東郷町産自然農法米)
- ブロッコリーサラダ
- ヨーグルト【小学生】、フローズンヨーグルト【中学生】
- 牛乳
県産牛肉等学校給食提供推進事業

新型コロナウイルス感染症で影響を受けた県内畜産農家や食肉事業者を支援するため、愛知県が県産牛肉と名古屋コーチンを学校給食に無償提供する事業のこと。
東郷町は、本事業を活用し、小中学校の「お祝い給食」などで提供していきます。
お問合わせ先
給食センター
愛知県愛知郡東郷町大字春木字蟹池15番地
電話番号:0561-39-0020
ファックス:0561-38-6363
更新日:2023年02月24日