ホーム > まちへの手続きガイド > 妊娠・出産・子育て

ここから本文です。

 

更新日:令和3年1月14日

イベント情報
子育てイベントを含む町の行事を掲載しています。
とうごうカレンダー

妊娠・出産・子育て

妊娠・出産・子育てについての主な手続きを掲載しています。

妊娠がわかったら

母子健康手帳の交付(妊娠届出書)

妊娠がわかったら、届出を出して母子手帳をもらいましょう。

あいち電子申請総合窓口でも申請ができます。(ご利用には公的個人認証の取得が必要です)

妊婦の健康診査

東郷町にお住まいの妊婦の方を対象に、健康診査を行っています。

不妊・不育症治療について

東郷町では不妊治療について様々なサポートを行っています。

出産したら

出生届

赤ちゃんが生まれた日から14日以内に届出を行ってください。

出生届の用紙は出産した病院でお受け取りください。

国民健康保険加入

国民健康保険に加入している方が出産した時、赤ちゃんが生まれた日から14日以内に届出を行ってください。

国民健康保険以外の方は、勤務先におたずねください。

子ども医療費助成制度

東郷町では、子どもの医療費を18歳まで無料化しています。

出産育児一時金

国民健康保険に加入している人が出産したとき、出産育児一時金が支給されます。

(注)会社を退職後6カ月以内の出産の場合、在職中に加入していた健康保険から出産育児一時金が支給されます(退職日まで1年以上在職していた場合)

詳細は全国健康保険協会のホームページもご確認ください。

各種子育て手当

その他、子育てに関する手当が支給されます。

子育てを応援します

保育園

保育園は、家庭で子どもの保育ができない場合に、お子さんを預かり保育する施設です。

認可外保育施設

東郷町内には、12か所の認可保育園(保育所)のほかに、3か所の認可外保育施設があります。

幼稚園

幼稚園は、学校教育法に基づき幼児教育を行う施設です。町内にある幼稚園です。

幼児教育・保育の無償化

3~5歳児クラスの幼稚園、保育所、認定こども園等の利用料が無償になります。

児童館

児童館は、児童の健全育成や子育て家庭の支援、地域の子育て環境づくりを行う施設です。

子育て支援施設

子育て支援施設は、就学前のお子さんとその保護者を中心に、子育て中の誰もが気軽に利用できる施設です。

ファミリー・サポート

とうごうファミリー・サポートは、子育てのお手伝いをしてほしい人(依頼会員)とお手伝いをできる人(援助会員)が会員となり、助け合う、有償の会員組織です。

放課後児童クラブ

就労などにより保護者が昼間家庭にいない小学生に対し、授業の終了後、児童館を利用して遊びや生活の場を提供し、児童の健全な育成を図るものです。

きらきらこども(放課後子ども教室)

子どもたちに安全・安心な居場所を提供し、様々な体験活動などを通じて、子どもたちの自主性・社会性・創造性を養います。

子育てアプリ・ウェブサイト

東郷町では、子育てに関する情報をよりわかりやすく配信する為、子育てアプリとウェブサイトを公開しています。

相談窓口案内

よくあるご質問

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。