町民ふれあい年始会あいさつ(開催日:令和4年1月4日)

更新日:2022年03月01日

ページID : 6779

新年明けましておめでとうございます。

町民の皆様には、輝かしい新春をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。

 

昨年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、「町民ふれあい年始会」を開催することができませんでしたが、今年はこうして多くの皆様にご列席を賜り、皆様とともに新年をお祝いできますことは、誠に嬉しい限りでございます。

 

来賓の皆様方には、公私ともご多忙の中、本会に、ご列席賜りまして、厚くお礼申し上げます。

会場内には、町表彰条例により受賞された皆様、そして消防団での勤続に対し受賞された皆様など、昨年ご活躍された方々にもご列席いただいております。

後ほど、ご紹介をさせていただきます。

 

さて、昨年の夏から秋にかけては、我が国においても、一日当たりの感染者数が過去最大を記録した第5波に見舞われ、心配をしておりましたが、ワクチン接種やマスクの着用など、町民の皆様のご理解ご協力により、現在は低い水準となっております。

その様な中、本町では昨年、感染対策を十分に行いながら、数々の事業を進めて参りました。

その中でも、新たに実施した取り組みを、いくつかご紹介させていただきます。

 

まず、未来を拓く子どもたちのための事業として、今年度4月から、町立保育園での英語活動事業を始めました。

この事業は、外国人の先生と一緒に遊び、笑い、給食を食べるなど、幼児期から英語や異文化に触れ合う経験をすることで、豊かな感性を醸成していきたい、又、見た目の違いから

排除するのではなく、お互いに理解しあい、認めあう機会も促していきたい、その様な思いから実施しております。

園児たちも、最初は戸惑いを感じている様子でしたが、今では子どもたちから積極的に先生に近づいていき英語で話しかけ、お話するなど、楽しみにしている様子が伺えます。

 

公共交通では、ご高齢の方など、移動が困難な方への新たな交通手段の導入に向け、ご自宅や町内の病院、スーパーなどで乗り降りできるデマンドタクシーの実証実験を実施しており、利用者の方から高い評価をいただいております。試験段階ではありますが、運行コストの大幅な削減の可能性も見えて参りました。

今後は、新しいモビリティサービスによる、多様な移動手段の確保に向けて、取り組んで参ります。

 

生活に密接した事業としましては、役場などの公共施設や各地区のコミュニティセンターなどに公衆Wi-Fiを整備し、インターネットに接続できるサービス「トウゴウ フリー ワイファイ」の提供を始めました。

これは、ICT、DXなどの情報化の進展が著しい現代社会における地域の情報インフラとして、更には災害時の安否確認や、情報収集に役立つものとして整備しました。

主要な公共施設のみならず、公園や保育園など町内全域に幅広く、公衆Wi-Fi環境を整備したことは、全国トップクラスの取組と自負しております。

 

そして昨年末には、旧上城保育園の跡地に「上城さくら公園」を開園いたしました。

この公園は、子どもたちを始めとする地域の皆様で構成されたワークショップの中で出たお声をふんだんに取り入れ、全ての世代の憩いの場となる、夢溢れる公園となるよう設計をいたしました。

「さくら公園」というように、この春には桜が満開に咲き、夏には噴水での水遊びが楽しめるなど、皆様に親しまれる公園となりますので、友達同士やご家族で、ぜひ遊びにお越しいただきたいと思います。

 

このように、町民の皆様の生活に寄り添った事業を推進していくことが、私たち東郷町職員の責務と考えております。

今年も、町民の皆様に喜んでいただけるよう、また将来にわたり東郷町が輝かしくあるようこれまで続けてきた子育て支援や福祉、教育などの施策の、より一層充実を図ると共に、公共交通や道路安全整備などの課題についても、解決に向けて取り組んで参ります。

そして、本会の共催者であります、あいち尾東農業協同組合様には、農家の皆様や農業の担い手に対しましてご支援をいただき、農地の保全や農業振興にご尽力いただいております。

また、本町のまちづくり施策の柱の一つでもある「給食」に対しまして、有機食材を始めとする地元産食材をご提供いただいており、感謝申し上げます。

本町の有機給食の取組は、全国でも注目を集めており、農林水産省から依頼を受け、有機農業推進のモデル的先進地区である、オーガニックビレッジ宣言に向けた、準備を進めているところです。

 

東郷町商工会様には、経営改善普及事業や、地域振興事業の実施による商工会員の皆様への支援の他、コロナ禍における各種補助金などの手続き支援により、町内商工業者の振興と町内での雇用の確保にご協力いただいております。

また、町内事業者の皆様には、ふるさと納税返礼品を通じて本町の税収確保にも多大なる貢献をいただいており、感謝申し上げます。

 

本町としましても、町内事業者の皆様と、互いに協力し合いながら、本町の更なる発展に努めて参ります。

この冬は、新型コロナウイルス感染症の新たな変異株である「オミクロン」が確認され、第6波の発生も懸念されております。

本町における3回目のワクチン接種については、すでに医療従事者の方から開始しており、高齢者の皆様に向けた接種につきましても、本日から順次ご案内を送付して参ります。

収束の見通しがたたない新型コロナウイルス感染症ですが、引き続き感染拡大防止対策を講じていくと共に、町民の皆様の健康を最優先に考え、事業を進めて参ります。

 

結びに、本町のますますの発展と、ご列席の皆様、そして全町民の皆様のご多幸を心からご祈念申し上げまして、新年のごあいさつとします。

ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

人事秘書課
電話番号:0561-56-0715
ファックス:0561-38-0001
メールフォームによるお問い合わせ