平成29年度男女共同参画映画会を開催

更新日:2022年03月01日

ページID : 7275
講演をする椙山女学園大学 教授の藤原直子さん

講演をする椙山女学園大学教授の藤原直子さん

藤原直子さん

藤原直子さん

10月7日(土曜日)、東郷町民会館ホールで男女共同参画の映画会を開催しました。

この映画会は、平成23年度から毎年10月に開催しています。今年は「彼らが本気で編むときは、」というトランスジェンダー(心の性と体の性が一致しない人)の女性が主人公の映画を上映し、437人の皆さんにご来場いただきました。

映画は、主人公のリンコと恋人・マキオのカップルが、マキオの姪・トモと出会い、それぞれの幸せを見つけるまでの60日間を描いた作品です。笑いあり、涙あり、感動ありの展開に、観客は映画に釘づけになっていました。

また、映画上映の前には、「生/性(せいとせい)の多様性と自分らしさ」というテーマで、椙山女学園大学 人間関係学部 教授 藤原直子さんにご講演いただきました。藤原さんは、「性的少数者について論じる際に、多数派・少数派と考えてしまうと、『自分には関係ない』と思ってしまいます。しかし、性的多数派である自分も多様な性の一つであると捉えてください。性的少数者について、理解し、認識しましょう。受け入れるのはその次の段階です。まずは、理解し、認識することから始めましょう」と訴えました。

来場者の感想

映画

「とてもよかった」

「考えさせられた」

「感動した」

「切なかった。知らぬ間に人権を踏みにじっていることがあったかもしれない。トイレ、病院のシーンにそうだったのかと気づかされた」

「思った以上にいい映画だった。考え方がまた少し変わった気がする」

「トランスジェンダーの人のことが少し分かった気がする」

講演

「とてもよかった」

「分かりやすかった」

「興味深かった」

「性分化疾患のことを初めて知った。しかも60種もあることもびっくりした」

「(性的少数者の数が)全国の小学生の数と同じということだけはしっかり心に留まった」

「出生届を出すときに男女を決めなくてよいと知り、世の中が進んだことに感動した」

その他

「自分を反省する機会となった」

「この年になるまで知らないことがいっぱいあった。自然に生きられる今、幸せに思う」

「まだまだ世間の目は厳しい。堂々と生活ができる世の中になると良いね」

「個人個人の生き方を尊重するために、多様性を認めていくことが大切だと改めて思った」

この記事に関するお問い合わせ先

企画情報課
電話番号:0561-56-0716
ファックス:0561-38-0001

メールフォームによるお問い合わせ