町議会について

更新日:2022年03月02日

ページID : 2337

町議会・町議会の運営について説明します。

町議会とは

東郷町に住む皆さんの福祉の向上について町民全体で話し合い、方針を決めていくことが民主主義の原則ですが、全員で協議することは実際には困難です。そこで代表者を選挙で選び、町政の運営を委ねています。この代表者には、町政を実際に執行する町長と町政の方針や施策の決定、町政の監視をする議員で構成する町議会の2つがあります。

町議会の運営

議会は、いつも開かれているわけではありません。定期または臨時に一定の期間だけ開かれます。定期的に開かれる会議を定例会、必要に応じて開かれる会議を臨時会といいます。

本町の定例会は年4回(3月、6月、9月、12月)と決められています。

町議会の構成

町議会の構成について説明します。

議員

議員には、25歳以上の選挙権を持った人が立候補でき、18歳以上の選挙権を持った人によって選ばれます。

議員任期は4年で、議員の定数は町の人口に応じ法律で定められていましたが、平成23年5月の地方自治法の改正により法定上限が撤廃されました。

本町議会の場合は、条例により議員定数を16名としています。

議長・副議長

議長と副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。

議長は議会を代表し、地方自治法や会議規則等により、議場の秩序を保ち、会議を順序よく進め、また、議会の事務を処理するなどの権限が与えられています。

副議長は、議長が出張や病気、その他の理由で不在の場合に議長の代わりを務めます。

委員会

常任委員会

委員会条例により任期2年(令和元年5月9日施行)。

委員会名 定数 所 管 事 項
総務経済委員会 8人
  1. 企画部、総務部、経済環境部及び都市建設部の所管に属する事項
  2. 他の常任委員会の所管に属しない事項
文教民生委員会 8人 教育委員会、福祉部、こども健康部及び東郷町国民健康保険東郷診療所の所管に属する事項
広報広聴委員会 8人 議会の広報及び広聴に関する事項
予算委員会 16人 予算に関する事項

 

議会運営委員会

議会運営委員会は、委員会条例に基づき、議長の諮問に応じ、また議会運営上必要な事項について、協議するため設置されています。

委員数は6人で、任期は2年(令和元年5月9日施行)。

特別委員会

議会活性化特別委員会

議会の活性化を図り、課題や問題点について協議するため設置されています。

委員数は15名で、任期は議員の任期中。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
電話番号:0561-56-0754
ファックス:0561-38-3118

メールフォームによるお問い合わせ