愛知池

更新日:2022年03月01日

ページID : 4000

愛知池は東郷町、日進市、みよし市と接しています。

愛知池ながめ

春になると、愛知池のまわりではツツジの花が咲きます。

写真:ツツジの花
わぁ~!とってもきれい! みどりちゃん
じゅんかい君 4月末~5月初めが見ごろだよ

池の周囲の道は、一周7.4キロメートルあり、ランニングをする人や、自転車に乗った人が見られます。

写真:観音様
わ!これはなあに? げんきくん
じゅんかい君 愛知池のどこかにいる観音様だよ。げんきくんに見つけられるかな?
今度探してみるよ! げんきくん

愛知池の役割は?

じゅんかい君 愛知池は何のために作られたか分かるかな?
みんなが水を飲むため! げんきくん
じゅんかい君 そうだね。でも、それだけじゃないんだよ~

雨で川の水がいっぱいになってしまった時には、洪水からみんなの家や道路を守るために、水をためておき、逆にみんなの生活に必要な水が少なくなってしまったときには、必要な水を送っています。ほかにも、農作物を育てるための水を送る役割もあります。愛知池の水は、みんなの生活を守っているのです。

水が満タンになるとどれぐらい量があるのかしら? みどりちゃん
じゅんかい君 ためられる水の量は最大で900万立方メートルもあるんだよ。

水はどこから来るの?

愛知池の水は、長野県の王滝村(おうたきむら)にある、「牧尾(まきお)ダム」から、愛知用水を通って愛知池に届きます。

もっこくん だから王滝村とは仲良しなんだね

愛知池とボート競技(きょうぎ)

じゅんかい君 愛知池でさかんなスポーツは何か知ってるかな?
ボートをこぐ人を見かけるなあ・・・ げんきくん
じゅんかい君 そうだね。「レガッタ」というボート競技が東郷町ではさかんに行われているんだよ。
私は中学生になったら、ボートはじめようかなって思っているの。 みどりちゃん

平成6年に、「わかしゃち国体」という日本の大きな体育大会があり、その大会で愛知池はボート競技(きょうぎ)の会場になりました。それをきっかけに、東郷町ではさらにボートがさかんになりました。

この記事に関するお問い合わせ先

人事秘書課
電話番号:0561-56-0715
ファックス:0561-38-0001
メールフォームによるお問い合わせ