住民課窓口でマイナンバーカードの申請ができます

更新日:2024年03月04日

ページID : 3194

住民課窓口に設置してあるタブレット端末で写真撮影をし、マイナンバーカードの申請補助を行っています。

利用可能日時

  • 平日(祝日及び年末年始を除く日)の午前8時30分から午後5時15分まで
  • 第3木曜日については、午前8時30分から午後8時まで(前日の午後5時15分までに事前予約)
  • 毎月第2・第4土曜日午前9時から正午まで

持ち物

本人確認書類(詳しくは「法律の改正に伴う本人確認方法の変更について」をご覧ください。)

費用

無料

手順

  1. 住民課窓口にお越しください。
  2. 申請書または本人確認書類をお預かりします。
  3. タブレット端末で顔写真を撮影します。
  4. 申請書をご記入いただきます。

所要時間

15分程度

カードの受け取り

マイナンバーカードは、申請後1か月から2か月程度で発行拠点から役場に送られます。 役場にマイナンバーカードが届きましたら、おはがきにてお知らせしますので、住民課窓口にお越しください。 詳しくは「個人番号カード(マイナンバーカード)の発行について」をご覧ください。

お持ちのスマートフォン等でも申請ができます

お持ちのスマートフォンやパソコンでも、インターネットに接続できる環境であれば申請することができます。 申請には、交付申請書に記載されている「申請書ID」が必要です。交付申請書がお手元にない場合は役場住民課にて発行いたしますので、お越しください。

パソコンで申請したい方

パソコンで申請する場合は、次の申請サイトにアクセスしてください。

スマートフォンで申請したい方

交付申請書にQRコードが掲載されていますので、そちらからアクセスしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課(住民係)
電話番号:0561-56-0731
ファックス:0561-38-6322

メールフォームによるお問い合わせ