東郷町環境への取り組み(第3次東郷町エコプラン)

更新日:2022年03月01日

ページID : 4076
私たち職員自らが率先して行動します。

東郷町では、平成19年10月から、「東郷町エコプラン(東郷町地球温暖化対策実行計画・職員環境保全率先計画)」を策定し取組んでいます。

東郷町は、町職員自ら率先して環境に配慮した取組みとして、平成14年2月12日に環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001の認証を取得しました。

環境への負荷低減のために紙・ごみ・電気など削減目標を掲げ、町職員自らが積極的に取組んだ結果、環境保全に対する姿勢・意識は定着し、ISO認証取得の当初の目的は達成され、平成19年2月にISO認証を返還しました。

本町の職員は、ISO認証取得の経験により、環境保全の取組みに関する姿勢・意識を既に身に着けており、今回「東郷町環境マネジメントシステム」の仕組み・事務の簡素化と、職員各々が環境保全の独自の取組みができるよう見直しを図り、「東郷町エコプラン」(東郷町地球温暖化対策実行計画・職員環境保全率先行動計画)として改定することとしました。

地球温暖化防止に向けた取組を一層推進するため、この計画を、積極的に展開しています。

東郷町エコプランの概要

目的

「地球温暖化対策の推進に関する法律』第21 条に基づき、町が事務事業に係る環境に配慮した取組を率先して実行し、温室効果ガス排出量を削減することを目的に策定しています。

期間

平成30年度から令和2年度までの5年間とします。

適用範囲

役場庁舎、保育園及び児童館の事務及び事業

削減目標

平成25年度の削減目標施設のCO2総排出量(537,513kg)から6%削減します。

主な取組

項目 取り組み内容の一例
空調 室温は夏は高め(28℃)、冬は低め(19℃)にする
空調の運転時間を適正化する
給湯等 給湯温度をこまめに調整する
照明 外光等を利用し、必要な場所・時間帯のみ点灯し、無駄をなくす
エレベーター 出来るだけ使用しないように努め、階段を積極的に利用する
OA機器  可能な範囲で省電力モードを採用する
退庁時は電源を切る
公用車 アクセル調整等のエコドライブに努める
出張等は公共交通機関を積極的に利用する
用紙類 両面コピー、裏面活用を徹底する
ミスコピーをしないよう努める
庁内情報システムを有効利用し、紙の使用を減らす
廃棄物
リサイクル
ごみの分別を徹底し、資源化を促進する
割り箸・紙コップ等の使用を自粛する
封筒、ファイルなどの再利用を促進する
プリンタのトナーカートリッジの回収、リサイクルを推進する
昼食等の食べきりを推進する
個人のごみは持ち帰る
物品購入 グリーン購入を推進する 

 

公表

毎年1回公表

環境目標・達成状況

現在準備中です。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課
電話番号:0561-56-0729
ファックス:0561-38-7933

メールフォームによるお問い合わせ