男女共同参画推進事業「映画会」(10月3日)

更新日:2026年08月26日

ページID : 13761

講演と映画を通して、男女共同参画について考えてみませんか。

今年度は、「九十歳。何がめでたい」を上映します。
ぜひご来場ください。

©2024映画「九十歳。何がめでたい」製作委員会 ©佐藤愛子/小学館

開催日時

  • 2026年10月3日(土曜日)13時30分から16時15分まで(13時開場)

場所

名称 東郷町民会館ホール
住所 愛知県愛知郡東郷町大字春木字北反田14(東郷町役場南隣)
電話番号 0561-38-4111

対象

どなたでも

募集人数

580人

内容

第1部

講演「自分らしく生きられる社会」

講師/NPO法人参画プラネット 常任理事、東郷町男女共同参画審議会 委員

         中村奈津子(なかむらなつこ)氏

第2部

映画『九十歳。何がめでたい』上映

出演/草笛光子・唐沢寿明ほか

<あらすじ>

これまで数々の文学賞を受賞してきた作家の佐藤愛子は、90歳を過ぎた現在は断筆宣言して人づきあいも減り、鬱々とした日々を過ごしていた。そんな彼女のもとに、中年の冴えない編集者・吉川がエッセイの執筆依頼を持ち込んでくる。生きづらい世の中への怒りを歯に衣着せぬ物言いでつづったエッセイは思いがけず大反響を呼び、愛子の人生は90歳にして大きく変わり始める。

費用

  • 無料。ただし、入場整理券<全自由席>が必要になります。
    入場整理券は、町民会館窓口で9月5日(土曜日)午前9時から配布します。(1人3枚まで)
  • 満席の場合は、整理券をお持ちでも入場をお断りする場合があります。
  • 当日空席がある場合は、整理券をお持ちでない方も入場していただけます。
    (ただし、整理券をお持ちの方の入場が終わってからの入場となります。)

託児

託児が利用できます(無料・先着4名)。

希望者は、9月25日(金曜日)までに地域協働課までお申し込みください。

その他

  • 当日は駐車場の混雑が予想されます。できる限り、巡回バスなど公共交通機関でお越しください。
  • お車でお越しの際は、時間に余裕を持ってお出かけください。

この記事に関するお問い合わせ先

地域協働課
電話番号:0561-56-0727
ファックス:0561-38-7933

メールフォームによるお問い合わせ