第31回東郷町文化産業まつり自治基本条例ブース

更新日:2022年03月01日

ページID : 6280

まちづくりいきToGo!では、平成25年11月10日(日曜日)に開催された、第31回東郷町文化産業まつりに、自治基本条例ブースを出展しました。

内容は、

1.自治基本条例説明パネル等展示

2.「この木なんの木?~未来へのメッセージツリー~」

3.おしゃべりCAFE

4.自治基本条例を知っていますか?

を開催しました。

1.自治基本条例説明パネル等展示

年表
条例紹介パネル
まちづくり

写真上から、条例制定までの自治基本条例検討委員会のあゆみ、自治基本条例の概要説明、こんなのもまちづくり

自治基本条例が平成26年1月1日に施行されます!

パネルを見ながら、興味を持っていただいた来場者の人にメンバーから条例の制定までの苦労や条例とはどんなものなのかなどを説明をしました。

また、「こんなのもまちづくり」として、公園の掃除の様子やこどもたちが自然にふれあっている写真などを掲示し、身近にある「まちづくり」を紹介しました。

同時にメンバー募集もしました。随時メンバー参加申込を受け付けしていますので、お気軽に役場企画情報課にお問い合わせください。

2.「この木なんの木?~未来へのメッセージツリー~」

メッセージツリー

来場者の皆さんに、東郷町への想いを書いたメッセージカードをツリーに飾り付けていただきました!

今回のテーマは、

1.東郷町のいいところ

2.こんなまちになったらいいな

3.まちのために私ができること の3つ。

全部で348枚も集まりました!ご協力ありがとうございました!

なお、ツリーはしばらくの間、役場正面玄関に展示しています。

集計結果◆◇

★東郷町のいいところTOP3★ ★こんなまちになったらいいなTOP3★
第1位:自然が豊か! 第1位:笑顔あふれるまち
第2位:人がやさしい! 第2位:緑がたくさんあるまち
第3位:住みやすい! 第3位:子育てしやすいまち
★まちのために私ができること★
きちんと税金を納める! 家の周りの草取りをする!
元気でいる! ごみ出し場所の整理をする!
保育園にクッキーを届ける! 税金の無駄遣いをなくす!
なかよく助け合う! あいさつできる場所をつくる!
あきらめない! 地域の子育て環境を充実させる!
踊りで東郷町をアピールする! ボランティア活動をする!

 

3.おしゃべりCAFE

おしゃべりCAFE

おしゃべりCAFEコーナーでは、東郷町の特産品であるローゼルを使った「ローゼルジャム」をクラッカーに載せて提供しました。

このローゼルジャムは、メンバーの手作り!

ローゼルを食べたことのない人もいましたが、「甘酸っぱくておいしい!」と好評でした。皆さんお茶とお菓子でリラックスできたようです。

 

 

 

4.自治基本条例を知っていますか?

平成23年度から自治基本条例の制定に向け委員会を立ち上げ、平成26年1月1日に東郷町自治基本条例が施行されることが決まりました。

住民に少しでも自治基本条例を知っていただくために、平成23年度から毎年、文化産業まつりで認知度を調査しています。

過去3年間の推移

年度 平成23年度 平成24年度 平成25年度
知っているよ! 38人(18%) 77人(23%) 79人(29%)
知らないよ! 178人(82%) 251人(77%) 190人(71%)

知っている人の割合は徐々に増えていますが、まだまだこれからだと痛感しました。今後も自治基本条例のPRをしていきますので、よろしくお願いします!

番外編:トッピィ

トッピィ

自治基本条例ブースの隣はトッピィブースでした!

やっぱりトッピィは大人気!子どもから大人まで、幅広い世代と一緒に写真を撮っていました。

写真撮影コーナーの横には、ぬりえコーナーもあり、子どもたちが一生懸命ぬりえをしていました。

トッピィぬりえ

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画情報課
電話番号:0561-56-0716
ファックス:0561-38-0001

メールフォームによるお問い合わせ