第2回町民活動団体交流会を実施

更新日:2022年03月01日

ページID : 7293
木の家アルチザン代表の中村さん

木の家アルチザン代表の中村さん

西白土区区長の市川さん

西白土区区長の市川さん

チームアイの磯村さん

チームアイの磯村さん

話し合いをする皆さん

話し合いをする皆さん

2月23日(木曜日)、いこまい館1階の町民ギャラリーで「第2回町民活動団体交流会」を開催しました。この会は、町民活動団体同士で横のつながりを作ってもらうことを目的としています。当日は、男性7人、女性5人の計12人が参加しました。

第1部は、協働によるまちづくり提案事業の報告会でした。この事業は、町内の団体からテーマ別に事業案を募集し、採択された事業を団体と町が協働で行う事業です。交流会では、今年度採択された3団体のうち2団体が成果報告を行いました。

1団体目は、いこまい館の芝生広場で、町内の小学生を対象に「子ども建前」を開催した木の家アルチザンの発表でした。建前には、午前の部、午後の部で計32人が参加し、子どもたちは釘を使わない伝統的な木組みの家づくりを大工と一緒に体験しました。

2団体目は、普段から健康のために歩いている人や犬の散歩をしている人に、防犯ベストを着て歩いてもらうことで、地区内の防犯パトロールを兼ねる事業を行った西白土区の発表でした。

第2部は交流会でした。5人ずつ2グループに分かれて、「東郷わが町私たちにできることが必ずある!」というテーマで話し合いをしました。進行は、町民活動団体「チームアイ」の磯村さんにお願いしました。

自分たちにできることとして各グループからは「障がい者や高齢者と一緒にイベントを開催する」「困っている人と町民活動団体をつなげる」「自分の持っている知識や技を子どもたちに伝える」「住民同士の絆を深める」などの意見が出ました。

司会の磯村さんは「みんなで集まれば、いい考えが生まれます。連携したらきっと何かできます。東郷町のためにできることをみんなで考えていきましょう」と話しました。

参加者からは「他の団体の内容が良くわかった」「活動している方と知り合えてよかった」「有意義で楽しかった」などの意見を頂きました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画情報課
電話番号:0561-56-0716
ファックス:0561-38-0001

メールフォームによるお問い合わせ