豊かな自然を満喫「王滝村自然体験ツアー」

更新日:2022年03月01日

ページID : 6933
集合写真

集合写真ハイ・ちぃーず!

牧尾ダムの見学

牧尾ダムの見学

川遊びをする子どもたち

冷たくて楽しい川遊び

棒パン焼き体験の様子

棒パン焼き

棒パンを食べる子ども

棒パン焼き、美味しいよ!

王滝村クイズ

王滝村クイズ

8月3日(土曜日)、東郷町在住の親子11組26名が、愛知用水の水源地である長野県の王滝村を訪問しました。王滝村とは、平成3年の愛知用水通水30周年を記念して開催された「愛知用水サミット」を機に現在も交流を続けており、前年度に引き続き「王滝村自然体験ツアー」を実施しました。

王滝村に到着した参加者たちは、最初に愛知用水の歴史やダムの構造について牧尾ダム施設管理者の田村所長から学び、その後ダムの見学を行いました。田村所長は「安心安全な水をこれからも届けていくので、また機会があればぜひ王滝村へ来てほしい。」との呼びかけに、子どもたちはうなずいていました。

松原スポーツ公園へ移動し昼食を済ませた後、水着に着替えて川で冷やした村のトマトも食べながら、緑豊かな王滝村の川で水遊びを楽しみました。

その後、どんぐりの粉が入ったパン生地を枝に焼く「棒パン焼き」を体験し、王滝村の面積や人口といった王滝村に関する〇×クイズに挑戦し、帰路につきました。

参加者からは、「川遊びが楽しかった」「棒パンがおいしかった」「普段の旅行ではできない経験ができてよかった」「王滝村について知ることができた」などの感想をいただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画情報課
電話番号:0561-56-0716
ファックス:0561-38-0001

メールフォームによるお問い合わせ