全員が「満足」と回答!女性向け自己実現セミナーを開催しました。

更新日:2022年03月01日

ページID : 7255

第1回講座の様子

自分の「強み」を分類する(第1回講座)

自分にとって「大切なこと」を順番に並べる(第2回講座)

自分の人生にとって「大切なこと」を順番に並べる(第2回講座)

キャリアコンサルタントの柴田朋子氏による「女性対象・自己実現セミナー」を2月9日(土曜日)、23日(土曜日)で開催し、30代~80代の女性12人が参加しました。

「自分の『強み』を見つける方法」と題した第1回講座では、「強み」は自分では見つけにくく、意識しないと伸ばせないことなどを学習。「強み」の一つであるポータブルスキル(職種や業界が変わっても持ち運びできるスキル)探しを行いました。

続く第2回講座は「人生を楽しく生きるコツ」というテーマで開催。「国が安全であること」「自分の信念を貫くこと」「愛する人たちを大事にすること」など大切なことが書かれた数十枚のカードから、自分の人生で最も大切なカードを8枚以内で選ぶワークや、未来の自分を積極的に想像するワークなどを行いました。

アンケートに答えてくれた11人は、全員が2回の講座について「満足」と回答。「自分の人生を大切にパワフルに生きていこうと思えるようになった」「自分を見つめ直すきっかけになった」「気づくことがたくさんあった。悩みが悩みでなくなり、学びの大切さを知った」などの感想をいただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画情報課
電話番号:0561-56-0716
ファックス:0561-38-0001

メールフォームによるお問い合わせ