じゅんかい君及び東郷・藤田医大バスについて

更新日:2023年08月15日

ページID : 5626

東郷町ではセントラル開発を進めており、まちに不足する大型商業施設(ららぽーと愛知東郷)や公共交通の拠点(バスターミナル=ららぽーと愛知東郷近接)を整備することで、歩いて暮らせるコンパクトシティを目指しています。

このことから、本町では令和3年4月1日にじゅんかい君のルートを再編し、全コースバスターミナル(バス停名:ららぽーと愛知東郷)を発着点にしました。

また、本町には大規模病院がないことから、町民の皆様の公共交通による大規模病院へのアクセス利便性向上を図るため、町民の皆様が利用する機会の多い藤田医科大学病院とバスターミナルを結ぶバスを新設しました。

じゅんかい君

バス路線と時刻表

名鉄バスの時刻表については、名鉄バスホームページでご確認ください。

コースごとの主な特徴

北コース

バスターミナル(バス停名:ららぽーと愛知東郷)を発着点とし、日進駅や商業施設など現状の利用が多い区域を結ぶコースです。

東コース

バスターミナル(バス停名:ららぽーと愛知東郷)から日進駅を諸輪地区や米野木駅を経由して往復するコースです。

南西コース

バスターミナル(バス停名:ららぽーと愛知東郷)を発着点とし、白土地区や祐福寺地区などを経由して町南西部を結ぶコースです。

利用案内

運行日

毎日運行(12月29日から1月3日までの年末年始を除く)

乗降方法

前のドアから乗車して後ろのドアから降車してください。

運賃

1コース100円 以下の方は無料でご利用いただけます。

  • 中学生以下の方
  • 65歳以上の方
  • 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳(スマートフォンアプリ「ミライロID」のご提示でも可能です。)を携帯している方と付き添いの方1人

乗継券

ららぽーと愛知東郷、いこまい館、日進駅の3か所のいずれかにおいて、じゅんかい君同士で乗り換える場合、乗継券をお渡しします。他のコースに乗り換える方は、最初のバスを乗車する際に運転手にその旨お伝えください。

なお、乗継券は、当日1回限り有効です。

運賃の支払い方法

運賃は先払いです。乗車の際に運賃を料金箱に入れてください。

料金箱には精算機能がついておりませんので、過不足のないように料金箱へお入れください。

バスロケーションシステム

令和3年4月1日からじゅんかい君全コースにおいて、バスロケーションシステムを導入しました。これにより、スマートフォンやパソコンから、バスが今どこにいるか、到着が何分遅れているか等の運行状況をリアルタイムに確認できます。

また、バス停に貼ってあるQRコードを読み取ることでも確認することができます。

じゅんかい君

東郷・藤田医大バス

バス路線と時刻表

利用案内

運行日

土日祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く平日(月曜日から金曜日)

乗降方法

後ろのドアから乗車して前のドアから降車してください。

じゅんかい君と異なるのでご注意ください。

運賃

1乗車300円 以下の方は半額(1乗車150円)でご利用いただけます。

  • 中学生以下の方(未就学児は無料)
  • 65歳以上の方
  • 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を携帯している方(スマートフォンアプリ「ミライロID」のご提示でも可能です。)と付き添いの方1人

じゅんかい君で利用できる乗継券は東郷・藤田医大バスでは利用できません。

運賃の支払い方法

運賃は後払いです。

manaca等交通系ICカードも使えます。

じゅんかい君と異なるのでご注意ください。

バスロケーションシステム

東郷・藤田医大バス

近隣市の巡回バス

じゅんかい君北コース及び東コース「日進駅」バス停より乗り継ぎできます。

東郷・藤田医大バス「藤田医科大学病院」バス停より乗り継ぎできます。

この記事に関するお問い合わせ先

地域安心課 地域生活係
電話番号:0561-56-0727
ファックス:0561-38-7933

メールフォームによるお問い合わせ