あいち電子申請・届出システム

更新日:2025年03月17日

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あいち電子申請・届出システムの一時停止について

メンテナンスを行うため、以下の日時でシステムを一時停止します。 システム停止中はサービスを御利用いただけません。 御迷惑をおかけしますが、御理解いただきますようお願いします。

<一時停止日時>

令和7年3月28 日(金曜日)午後8時から令和7年3月29 日(土曜日)午前9時まで

「あいち電子申請・届出システム」が令和7年4月より新しくなります。

<旧>あいち電子申請・届出システム

令和7年3月31日(月曜日)まで利用可能

令和7年4月1日(火曜日)以降は利用できません。申請履歴やデータの閲覧もできなくなります。

<新>あいち電子申請・届出システム

令和7年4月1日(火曜日)から利用可能

旧システムで利用者登録をされている場合は、新システムで利用者情報の再登録が必要となります。システムのURLや、システムから通知されるメールアドレスも変わりますので、お気に入り登録や迷惑メールの設定変更をお願いします。

あいち電子申請・届出システムについて

愛知県及び県内市町村(一部市町を除く)では、「あいち電子自治体推進協議会」により、電子申請・届出システムの共同運用を行っており、下記の手続きを自宅や職場のパソコンなどからインターネットを通じて24時間・365日行うことができます。

対象手続一覧

手続き名 担当課 認証方法

<旧システム>受付終了日

<新システム>受付開始日

犬の海外渡航届 環境課 令和7年3月末まで

令和7年4月

から

犬の死亡届 環境課
犬の所在不明届 環境課
特定建設作業実施届出書(個人) 環境課 電子署名
特定建設作業実施届出書(法人) 環境課 電子署名
特別徴収に係る給与所得者異動届出書 税務課
特別徴収義務者の所在地・名称変更届 税務課
法人設立・開設申告書 税務課
法人解散・廃止申告書 税務課
法人異動・変更申告書 税務課
建物取り壊し届出書 税務課
行政文書の開示の請求 総務財政課
行政文書の任意開示の申出 総務財政課
個人情報の開示の請求 総務財政課 電子署名
個人情報の訂正の請求 総務財政課 電子署名
個人情報の利用停止の請求 総務財政課 電子署名
課税証明交付申請書 税務課 電子署名

受付終了

所得証明書交付申請書 税務課 電子署名
固定資産(土地・家屋)公課証明書の交付の請求(個人) 税務課 電子署名
固定資産(土地・家屋)公課証明書の交付の請求(法人) 税務課 電子署名
固定資産(土地・家屋)評価証明書の交付の請求(個人) 税務課 電子署名
固定資産(土地・家屋)評価証明書の交付の請求(法人) 税務課 電子署名
名寄帳(土地・家屋)の写し交付請求書(個人) 税務課 電子署名
名寄帳(土地・家屋)の写し交付請求書(法人) 税務課 電子署名
物件(土地・家屋)証明交付申請書(個人) 税務課 電子署名
物件(土地・家屋)証明交付申請書(法人) 税務課 電子署名
事業証明書交付申請書 税務課
納税証明書交付申請書(車検用以外)(個人) 債権管理課 電子署名
納税証明書交付申請書(車検用以外)(法人) 債権管理課 電子署名
納税証明書交付申請書(車検用)(個人) 債権管理課 電子署名
納税証明書交付申請書(車検用)(法人) 債権管理課 電子署名
児童手当支払金融機関変更届 子育て応援課 電子署名
児童手当受給事由消滅届 子育て応援課 電子署名
児童手当の額改定請求書(増額) 子育て応援課 電子署名
児童手当の額改定届(減額) 子育て応援課 電子署名
児童手当現況届 子育て応援課 電子署名
児童手当の受給者等の氏名・住所変更届 子育て応援課 電子署名
児童手当の認定の請求書 子育て応援課 電子署名
妊娠届出書 こども健康課 電子署名
住民票記載事項証明書交付申請書 住民課 電子署名
住民票の写し交付申請書 住民課 電子署名
印鑑登録証明書交付申請書 住民課 電子署名
転出届 住民課 電子署名
戸籍附票の写し交付申請書 住民課 電子署名
身分(身元)証明書交付申請書 住民課 電子署名
下水道使用開始届 下水道課
子ども医療費受給者証の再交付の請求 健康保険課
障害者医療費受給者証の再交付の請求 健康保険課
母子及び父子家庭医療費受給者証の再交付の請求 健康保険課
犬の登録事項変更届 環境課
犬の登録事項変更届(転入) 環境課

電子署名:申請書等が正式なものであり、改ざんされていないことを証明するもの。マイナンバーカードを使って、本人認証及び電子署名を行います。

<旧システムについて>

電子証明書の取得について

電子署名が必要な申請・届出などの手続きは、事前に以下の電子証明書を取得していただく必要があります。

電子署名が可能な環境については、

でご確認ください。

システムのイメージ

開発・運用コストを抑制するため、愛知県及び県内市町村(名古屋市を除く)共同によるシステムの開発・運用をしています。

電子申請・届出システムのイメージ

利用者情報の削除について

旧システムの利用者情報を削除する場合は、3月31日までに旧システム(外部サイトへのリンク)から削除をお願いします。 なお、利用者情報削除の操作方法はマニュアル(外部サイトへのリンク)をご確認ください。

その他、操作方法についてはコールセンターへお問い合わせください。

【システム操作に関するお問い合わせ先(コールセンター)】

電話:0120-464-119(フリーダイヤル)

携帯電話の場合:0570-041-001(ナビダイヤル)(平日 9時~17時、年末年始を除く​ )

ファックス:06-6455-3268

メール:help-shinsei-aichi@apply.e-tumo.jp

(迷惑メール対策等を行っている場合には、help-shinsei-aichi@apply.e-tumo.jpからのメール受​信が可能な設定に変更してください。)

<新システムについて>

事前に必要なもの

すべての申請で必要なもの

・インターネットに接続できるスマートフォンまたはパソコン

・電子メールアドレス

電子証明書を必要とする手続きを行う場合に必要なもの

・マイナンバーカード

・署名用電子証明書の暗証番号(マイナンバーカードを受け取った際に設定した6~16桁のパスワード)

・マイナンバーカード読み取り対応スマートフォン(パソコンで申請する場合も必要)

・Graffer電子署名アプリ(スマートフォンに事前にインストールをお願いします)

・【法人のみ】商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書(詳しくは、「商業登記に基づく電子認証制度」の法務省ホームページ(外部サイトへのリンク)をご覧ください)

操作方法

操作方法は以下のマニュアルをご覧ください。

また、操作に関するよくある質問については、下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課
電話番号:0561-38-3111(代表)
ファックス:0561-38-0001

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