eLTAXまたは光ディスク等による給与支払報告書の提出について

更新日:2022年03月01日

ページID : 5351

個人住民税の給与支払報告書については、前々年における「給与所得の源泉徴収票」の税務署への提出枚数が100枚以上であった場合、eLTAXまたは、光ディスク等による提出が義務付けられています。

例えば、令和4年1月に提出した「給与所得の源泉徴収票」が100枚以上であった場合、令和6年1月に提出する「給与支払報告書(令和5年分)」は、eLTAXまたは、光ディスク等により提出する必要があります。

提出期限

令和6年1月31日

eLTAXによる提出について

eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、以下の外部サイトをご覧ください。

光ディスク等による提出について

光ディスク等の規格等の案内は、以下のページをご覧ください。

※光ディスク等によるデータが読み込めなかった場合は、紙媒体による提出をお願いすることがあります。

初めて光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合

10月末日までに、テストデータの提出が必要です。テストデータの提出は初年度のみですが、前年度以前と異なる規格等での提出を希望する場合には、改めてテストデータの提出が必要です。

税額通知の終了について

令和3年度税制改正により、光ディスクによる税額通知は令和5年度で終了します。 
令和6年度以降に電子データでの税額通知を希望する場合は、地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」をご利用ください。
今後、光ディスクによる税額通知を希望し、空の光ディスクを同封したとしても、空のままご返送させていただきますので、予めご了承下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 町民税係
電話番号:0561-56-0724
ファックス:0561-38-7933

メールフォームによるお問い合わせ