令和6年度TOGO大学講座

更新日:2024年04月19日

ページID : 11793

現代社会が抱えるさまざまな課題を、各界を代表するエキスパートの先生方が解説し未来を展望する、中身の濃い生涯学習講座です。

前期 「楽しく食べる」食育で子どもが伸びる!-家庭でできる食育の5つのポイント-

小川雄二

小川雄二 氏(桜花学園大学副学長)

1955年名古屋市生まれ。名古屋大学農学部農芸化学科卒。同大学院農学研究科博士課程修了。農学博士。

1996年より名古屋短期大学保育科教授。子ども時代の食の大切さを多くの人に伝えることをワイフワークにしている。

子どもにとって食事は、体の成長に必要な栄養素をとることだけでなく、五感すべてを使って感じ、考え、表現する営みでもあります。五感を使って楽しく食べることで、子どもは、意欲的になることができます。この講座では、子育ての中にすぐに実践できる楽しく食べるための5つのポイントについて具体例をもとに学びます。

とき/令和6年7月7日(日曜日)午後2時~4時

ところ/町民会館2階 大会議室

対象/一般

定員/50名

講師/小川雄二 氏(桜花学園大学副学長)

受講料/500円

受講券/町民会館窓口にて4月13日(土曜日)午前9時から発売。

電話予約は4月15日(月曜日)午前9時から。

※購入・予約いただきましたチケットのキャンセルはできませんので、ご注意ください。

特別編 親子電波教室(ラジオを作ろう)

親子電波教室は、定員となりましたので、お申込みは受け付けておりません。

ラジオを作ろう

写真は令和5年度の様子です。

親子で楽しみながらラジオ作り、電波の仕組みを学びませんか!?自分で部品を組み立てて、オリジナルのラジオを作ります。作ったラジオはお持ち帰りできます。防災用としてもご活用いただけます!ご応募お待ちしています!

とき/令和6年7月27日(土曜日)午後1時~4時

ところ/町民会館2階 大会議室

対象/小学4~6年生の親子(大人1人につき小学生2人まで参加可)

低学年の児童の同伴可(事前の申込時にご相談ください。)

定員/15組30名

講師/愛知県電波適正利用推進員

受講料/無料

申込み/4月8日(月曜日)~26日(金曜日)の間に生涯学習課へお越しいただくか、お電話でお申し込みください。(先着順)

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
電話番号:0561-38-7780
ファックス:0561-38-0066

メールフォームによるお問い合わせ