ありがとう消防団応援事業

更新日:2022年03月01日

ページID : 3832
ありがとう消防団応援事業が始まりました。
東郷町ではありがとう消防団応援事業所を随時募集しています。

ありがとう消防団応援事業所とは

消防団は、地域に密着した防災機関として、欠くことができない組織です。 現在、その消防団員が、全国的に減少しています。東郷町も例外ではなく、団員確保に苦慮しています。

消防団員を増やすためには、地域の皆様で、「自分のまちは自分で守る」ことについて考え、生業を持つかたわら郷土愛護の精神で地域のために頑張っている消防団員に感謝の気持ちを持ち、まち全体で応援し消防団をバックアップする必要があります。

「ありがとう消防団応援事業所」とは、町内の事業所や販売店の皆様が、応援事業所として消防団員に各種サービスや割引等の提供を行ったり、消防団員募集ポスターを事業所内に掲出するなど、様々な形で消防団を応援していただく事業所のことで、事前登録制としています。

登録いただいた事業所には、「ありがとう消防団応援事業所表示証」を交付し、事業所内に掲出していただきます。これにより、地域の方々に「消防団」をアピールし、消防団の認知度を高めつつ、事業所の皆様には、社会貢献のイメージアップと顧客としての消防団員の集客率を高める効果が期待できます。

多くの事業所に応援事業所として登録いただき、まち全体で消防団を応援する体制を作り、かつ事業所の皆様や地域の活性化につなげ、「地域力を向上する」ことを目的とした制度です。

消防団応援事業のイメージ図

申し込み方法

  • 指定の申込用紙(ありがとう消防団応援事業所登録届)を記入し、安全安心課に提出してください。(郵送、ファックス番号、Eメールでも可)
  • 申込みは随時受け付けています。

郵便番号470-0198東郷町大字春木字羽根穴1番地東郷町役場安全安心課あて

電話番号0561-38-3111

ファックス番号0561-38-0001

Eメール

ありがとう消防団応援事業所登録届

参考資料

この記事に関するお問い合わせ先

地域安心課 防犯防災係
電話番号:0561-56-0719
ファックス:0561-38-7933

メールフォームによるお問い合わせ