会議の流れ

更新日:2022年03月01日

ページID : 2336

会議の流れについてお知らせします。

1.開会

開会から閉会までを会期といいます。

2.議案の上程

議案を議題とすることを上程といいます。

議案には町長から提案されるものと議員から提案されるものがあります。

3.議案の提案説明

議案について、提出者が提案理由や内容の説明をします。

4.一般質問

議案とは関係なく、町政全般にわたり、事務の執行状況、将来に対する方針等について所信を質し、あるいは報告、説明を求めます。(定例会のみ。臨時会では行いません。)

5.議案質疑

議案の内容や提案の理由等について疑問点や不明な点を問いただすことを言います。

6.委員会審査

委員会で審査または調査した事件が本会議の議題となったときは、その経過と結果を口頭で報告します。

7.委員長の報告に対する質疑

委員長報告の内容について、議員が委員長に質問することを言います。

8.討論

議題となっている案件に対し、賛成か反対かの自己の意見を表明し、賛同を求めます。

9.採決

議案等について議会として賛否を表明することを言い、この賛否の結果を議決といいます。

10.閉会

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
電話番号:0561-56-0754
ファックス:0561-38-3118

メールフォームによるお問い合わせ