議会事務局の概要

更新日:2022年03月01日

ページID : 2338

議会事務局の業務について説明します。

議会の運営に関する事務

  1. 議員名簿、委員名簿、履歴簿の整備に関すること
  2. 文書の収受、発送及び保管に関すること
  3. 公印の管理に関すること
  4. 儀式、交際、慶弔に関すること
  5. 議長会及び議員共済会に関すること
  6. 議案、請願、陳情、決議、及び意見書等に関すること
  7. 議会の本会議に関すること
  8. 委員会、議会運営委員会、委員会協議会、全員協議会に関すること
  9. 議会の傍聴人に関すること
  10. 議会の広報に関すること
  11. 議場その他会議室の管理及び取り締まりに関すること
  12. 図書室の整備及び管理に関すること

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
電話番号:0561-56-0754
ファックス:0561-38-3118

メールフォームによるお問い合わせ