東郷町イメージキャラクタートッピィ

更新日:2022年12月15日

ページID : 1530
東郷町イメージキャラクターのトッピィのイラスト
トッピィのプロフィール
名前 トッピィ
名前の由来 東郷町の「ト」と幸せ(ハッピィ)の「ピィ」の組み合わせ。
性別 オトコの子
生まれた日 11月11日
出身地 愛知県愛知郡東郷町(東郷町の豊かな森の中で誕生。)
性格 明るくて元気。水のように優しく、緑のように豊かな心の持ち主。
趣味 ボート(将来の夢は、レガッタの大会で優勝すること。)
チャームポイント つぶらな瞳
お気に入り いつも一緒にいるトリさん

トッピィは東郷町の森で生まれた妖精で、若き偉大な王子様です。頭の王冠は、町の木「モッコク」をイメージし、首には町の花「アヤメ」があしらわれています。
手には、「ボートのまちとうごう」をアピールするためボートのオールを持っています。
東郷町のイメージキャラクターとして育て、末永く皆様から愛されるよう努めていきますので、よろしくお願いします。

トッピィ選定までの経緯

平成24年5月7日から6月29日までの期間で東郷町のイメージキャラクターのデザイン等を募集したところ、全国から716作品の応募をいただきました。
その後、東郷町イメージキャラクター選定委員会を開催し、最優秀作品の候補として5点の作品を選び、平成24年11月11日に開催された第30回東郷町文化産業まつりの来場者、町職員及び町議会議員を対象に最優秀作品を決定するための投票を実施しました。
投票の結果、全2,858票中、最多の986票を獲得した「トッピィ」が東郷町のイメージキャラクターとして決定しました。

トッピィのぬりえ

トッピィのぬりえができたので、ダウンロードしてご自由に使ってください。

トッピィのぬりえの画像
キレイにぬってね。
立っているトッピィのぬりえイラスト

立っているトッピィ
ダウンロード(JPEG:457.5KB)

座っているトッピィのぬりえイラスト

座っているトッピィ
ダウンロード(JPEG:761.5KB)

ひまわりと立つトッピィのぬりえイラスト

ひまわり(その2)
ダウンロード(JPEG:2.6MB)

トッピィの活動記録

トッピィのデザイン等を使用したい方へ

東郷町イメージキャラクター「トッピィ」のデザイン等又は着ぐるみを使用する場合は、次に記載する要綱等をよく読み、町の許可を受けてから使用してください。

「トッピィ」のデザインポーズ集

こちらの画像は、上記の「トッピィのデザインを使用したい方へ」の説明をお読みいただいた上で、ご利用ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

人事秘書課
電話番号:0561-56-0715
ファックス:0561-38-0001
メールフォームによるお問い合わせ