マイナンバーカードの申請(申請時来庁方式)
申請時来庁方式とは、マイナンバーカード申請時(申込)のみ窓口に来庁する方式です。
カードは、後日、本人限定受取郵便(特例型)(外部サイトへリンク)等(転送不可)で送付されます。(申請から郵送まで1、2か月程度かかります。)
申請時来庁方式の場合は、ご本人の来庁が必要となります。(代理人申請はできません。)
また、申請時に本人確認をさせていただきますが、本人確認書類が不足している場合には申請できません。
マイナンバーカードの交付料金と、電子証明書の発行料金は、いずれも初回無料となります。ただし、紛失等による再交付の場合は、有料となります。(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)
申請書は役場住民課の窓口でお渡しできますので、下記の内容をご確認のうえ、お越しください。
詳しくは、住民課窓口へお問い合わせください。
申請に必要なもの
マイナンバーカードの申請には、必ずご本人がお越しください。
申請の際には以下の書類を必ず持参してください。
- 顔写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル、最近6か月以内に撮影、正面・無背景のもの)(窓口備え付けのタブレット端末で顔写真を撮影することもできます。)
- 通知カード
紛失等でお持ちでない場合でも、本人確認書類【A2点】又は【A1点とB1点】をお持ちであれば申請を受け付けることができます。
ただし、お持ちの本人確認書類によっては、交付時来庁方式になります。 - 本人確認書類
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
※申請書は窓口でお渡しします。
※通知カード・マイナンバーカード・住民基本台帳カードは申請時に回収します。
※通知カードがない場合は、本人確認書類【A2点】又は【A1点とB1点】をご用意ください。
本人確認
申請を受け付ける際、本人確認をいたします。
本人確認書類は下記のとおりです。
A (いずれか1点) | 住民基本台帳カード(写真付)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、愛の手帳(療育手帳)、在留カード(写真付)、特別永住者証明書(写真付)、一時庇護許可書、仮滞在許可書 |
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B (いずれか2点) | 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証など |
※有効期間があるものは、有効期間内のものに限ります。
15歳未満の方及び成年被後見人が申請する場合
ご本人が15歳未満の場合や成年被後見人の場合、
ご本人と法定代理人が一緒にお越しになる
必要があります。
申請書のお写真とご本人を確認する
必要があります。
申請者 | 代理人 | 必要書類 |
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15歳未満の方及び成年被後見人 | 法定代理人 |
|
※有効期間があるものは、有効期間内のものに限ります。
暗証番号の準備
申請時来庁方式でマイナンバーカードを申請する際には、以下の暗証番号の設定が必要になります。あらかじめ用意しておいてください。
- 署名用暗証番号(英数字6文字以上16文字以内)
インターネットで電子文書を送信する際などに、文書が改ざんされていないかどうかなどを確認するための暗証番号です。e-taxによる確定申告など、各種電子申請する際に利用します。(15歳未満の方及び成年被後見人には発行できません。ただし、法定代理人が同行したうえで本人による申請がある場合等には、発行することができます。) - 利用者証明用暗証番号(数字4文字)
インターネットを閲覧する際などに、利用者本人であることを証明するための暗証番号です。
平成29年1月から利用開始予定の個人番号に係る自己情報を閲覧できる「マイナポータル」へのログインの際に本人認証手段として利用します。 - 券面事項入力補助用暗証番号(数字4文字)
個人番号や住所・氏名・生年月日の情報の確認のための暗証番号です。 - 住民基本台帳事務用暗証番号(数字4文字)
住民基本台帳ネットワークに関する情報の確認のための暗証番号です。
※上記2.3.4の「数字4文字」は同じ数字にすることができます。
マイナンバーカードの交付料金
再交付料金は800円(電子証明書の再発行料金は200円)です。
住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方
住基カードをお持ちの方は、マイナンバーカードを申請する際に住基カードを返納していただきます。申請時に住基カードを必ずお持ちください。
番号法の施行に伴い住基カードの交付は平成27年12月28日をもって終了しました。ただし、カードの表面に記載されている有効期間までは引き続きご利用いただけます。
申請受付時間
月~金曜日(祝休日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く) | 午前8時30分~午後5時15分 |
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毎月第3木曜日 ※要事前予約 | 午前8時30分~午後8時 |
毎月第2・第4土曜日 | 午前9時00分~正午 |
マイナンバーカードの申請手続きは厳格な本人確認や、受け取り条件の確認等により、お一人様につき15分から30分程度お時間がかかりますので、時間に余裕をもってお越しください。
第3木曜日の午後5時15分から午後8時までの時間は、前日の午後5時15分までに事前予約をお願いします。
申請受付場所
東郷町役場住民課窓口
マイナンバーカードを申請後、未受領のまま東郷町から転出した場合
マイナンバーカードを申請後、受け取る前に東郷町から転出した場合、マイナンバーカードは受け取れなくなります。
転出手続きの際、窓口へお申し出ください。
この記事に関するお問い合わせ先
住民課(住民係)
電話番号:0561-56-0731
ファックス:0561-38-6322
更新日:2024年03月04日