東郷町内で引越しするときの手続き(転居)

更新日:2022年03月01日

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町内で引越しした人は、新しい住所に住み始めてから14日以内に転居届を住民課に届出してください。届出ができるのは役場の開庁時間に限られます(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く午前8時30分から午後5時15分まで)。

必要なもの

  • 運転免許証や旅券(パスポート)など本人確認ができるもの(詳しくは、「法律の改正に伴う本人確認方法の変更について」をご覧ください。)
  • 転入する方全員の住民基本台帳カード(以下「住基カード」)、個人番号カード(以下「マイナンバーカード」)
    なお、住基カード及びマイナンバーカードをお持ちの方は、設定した暗証番号(4ケタの数字)が手続きに必要です。

転居に伴う手続き

転居に伴い、国民健康保険の手続き、学校の異動・住所変更の手続き、後期高齢者医療や福祉医療の手続きなどがあります。これら手続きは個人の状況によって異なりますので、あらかじめ担当課へご確認ください。

そのほか

平成24年7月9日住民基本台帳法の改正により、外国人の方は手続きの際に、転居される方全員の在留カードまたは特別永住者証明書をお持ちください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課(住民係)
電話番号:0561-56-0731
ファックス:0561-38-6322

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