移住支援金

更新日:2023年09月28日

ページID : 1735

東京圏から東郷町に移住して就業又は起業した方に「移住支援金」(世帯100万円、単身60万円)を支給します。

※ 移住支援金の支給対象については、条件がありますので、事前に産業振興課へお問い合わせください。

いいかも地方暮らし

移住者へにインタビュー動画や地方移住に関するコラムなどにより、地方暮らしへの興味、関心、共感を誘う取組を行っています。

「いいかも地方暮らし」はこちらをご覧ください。

目的

 東京一極集中の是正及び地域の中小企業等における人手不足の解消のため、予算の範囲内において、東京圏から町内に移住して就業又は起業した者に対し「移住支援金」を支給することにより、経済的な負担の軽減を図り、町内へのUIJターン促進と中小企業等の人材確保に資することを目的とします。

移住支援金申請の手引き

移住支援金の支給対象については、次の手引きを参照の上、事前に産業振興課へお問い合わせください。

移住支援金対象法人のマッチングサイト

詳細は次のリンクをご覧ください。

支給額

  • 世帯(申請者を含む2人以上)の場合 1世帯につき100万円(当該世帯に帯同して移住する18歳未満の者がある時は、当該者一人につき100万円を加算した額)
  • 単身の場合 1人につき60万円

申請の期限

  1. 移住して就業した方
    転入後3か月から1年以内、かつ、就業対象企業の求人に就業して3か月が経過した日以降
  2. 移住して起業した方
    あいちスタートアップ創業支援事業における「起業支援金」の交付決定日以降

申請書の様式

関連リンク

お知らせ

移住支援金対象法人を募集しています。
 本事業の一環として、対象法人の求人情報を掲載するマッチングサイトの開設とともに、対象法人を募集します。UIJターン希望者の採用にご興味のある企業の方は、是非お申し込みください。

問合せ:株式会社イープラネット(あいちUIJターン支援センター運営受託者)
電話番号:052-308-4859

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課(商工係)
電話番号:0561-56-0741
ファックス:0561-38-0066

メールフォームによるお問い合わせ