東郷町公共施設等総合管理計画(平成29年度~令和38年度)

更新日:2022年04月01日

ページID : 1850

本町が保有する公共施設やインフラ資産の多くは、老朽化が進行しており、近い将来には多くの施設が更新の時期を迎えることが予想され、今後は公共施設等の修繕・更新に多額の費用が必要になることが見込まれます。また、少子高齢化、町民の利用需要の変化など、本町を取り巻く社会情勢もこれまでとは変化してきています。

今後も持続可能な公共サービスを提供していくためには、長期的な視点をもって、公共施設等の利活用の促進や長寿命化等に計画的に取り組む必要があるため、本町が保有する公共施設等の管理に関する基本的な方針を定めた「東郷町公共施設等総合管理計画」を策定しました。

計画の改訂について(令和4年3月)

平成29年3月策定の計画が策定後5年を迎え、各施設の維持管理・更新等に係る対策の内容を定めた個別施設計画(長寿命化計画)の策定が進んでいること、また、総務省通知「公共施設等総合管理計画の策定に当たっての指針」が改訂され、計画の見直しが求められたことから、次のとおり計画を改訂しました。

主な改訂内容

  • 個別施設計画の内容を踏まえた維持管理費の試算及び長寿命化対策の効果を追加
  • 総務省通知「公共施設等総合管理計画の策定に当たっての指針」の改訂等を踏まえ、「ユニバーサルデザイン化の推進方針」などの記載事項の追加

改訂(案)に対する意見募集

計画の改訂に当たり、次のとおり意見を募集しました。

意見募集期間:令和4年2月8日(火曜日)から令和4年2月28日(月曜日)まで

この記事に関するお問い合わせ先

総務財政課

電話番号:0561-38-3112
ファックス:0561-38-0001

メールフォームによるお問い合わせ