国民健康保険の資格喪失手続きはオンライン申請がご利用いただけます
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国民健康保険に加入している方が、職場の健康保険や国民健康保険組合に加入した場合、国民健康保険の資格喪失手続きが必要となります。
スマートフォンやパソコンによるオンライン申請で手続きすることで、役場に来ることなく手続きを行うことができます。
(注意点)
1.オンライン申請がご利用いただける人は、職場の健康保険等に加入した場合のみです。
2.転出、死亡、後期高齢者医療制度への移行、生活保護開始で手続きが必要な方は、オンライン申請での手続きはできません。
手続き方法
準備していただくもの
・職場等で加入した社会保険等の資格確認書または資格情報通知書(資格情報のお知らせ)
・国民健康保険を喪失する方のマイナンバーのわかるもの
・申請する方のマイナンバーカード及び暗証番号(6桁以上の署名用電子証明書用暗証番号)
・マイナポータルアプリ対応のスマートフォンまたはパソコン
手続きの手順
1.下記のURLまたは二次元バーコードからぴったりサービスへアクセスする。
2.マイナポータルにログインし申請情報を入力する。
3.社会保険等に加入した方全員分の社会保険等の資格確認書または資格情報通知書(資格情報のお知らせ)の写真をアップロードする。
4.電子署名をする。
二次元バーコード
この記事に関するお問い合わせ先
保険医療課
電話番号:0561-56-0738
ファックス:0561-38-7932
更新日:2025年05月13日