令和8年度 TOGO大学講座
現代社会が抱えるさまざまな課題を、各界を代表するエキスパートの先生方が解説し未来を展望する、中身の濃い生涯学習講座です。
立花義裕さんに聞く「異常気象の未来予測 -春と秋が消え二季に?なぜ?- 」【完売しました】
2025年新語・流行語大賞に「二季」でトップ10受賞し、テレビでお馴染みの立花義裕氏が、異常気象の原因や日本の四季を取り戻すために心がけることを、やさしく、ふかく、まじめに、ゆかいに語ります。お子様・お孫さまとご一緒に「なるほど!」を共有してみませんか?
とき/令和8年10月17日(土曜日)午後2時から
ところ/町民会館2階 大会議室
対象/一般
定員/50名(先着順)
講師/立花 義裕 氏(三重大学大学院 生物資源学研究科 教授)
受講料/500円
受講券/町民会館窓口にて9月5日(土曜日)から発売。電話予約は、9月7日(月曜日)午前9時から。
※購入・予約いただきましたチケットのキャンセルはできませんので、ご注意ください。

「羽鳥慎一モーニングショー」等、ニュース番組にも多数出演し、異常気象や気候危機の情報を精力的に発信。
札幌南高校卒。ワシントン大学等を経て、現職。日本気象学会理事、日本雪氷学会理事。
講演当日、『異常気象の未来予測』(立花義裕ポプラ新書 274)をお持ち込みの方には、講演後に立花先生より本にサインをしていただけます。
また、立花先生に流行語大賞の盾をお持ちいただけます。
特別編 “世界の中の日本と日本人” -極東の島国-
トヨタでの海外生産を通じて学んだ体験をまとめ、東大他諸大学で講義・講演。
今回はそのテーマを簡潔にお話し、皆様との率直な意見交換をさせていただき、
改めて“極東の島国-日本の素晴らしさ”を共有する機会になればと思っています。
とき/令和8年11月15日(日曜日)午後2時から
ところ/町民会館2階 大会議室
対象/一般
定員/50名(先着順)
講師/小林 浩治 氏(元トヨタトルコ自動車製造(TMMT)社長)
受講料/無料
受講券/申込みフォームにて9月1日(火曜日)午前9時から受付開始。
小林 浩治 氏
TMMT工場
特別編 近世岐阜町を支えた材木商・丹羽與三右衛門家の探究 ~徳川家の進めたまちづくり・他~
加納高校地域研究部×岩崎城歴史記念館副館長 内貴健太 高校生と専門家による対話で、郷土史の謎を解く
「丹羽氏次の子孫が今も岐阜にいる?!」そんな衝撃的な情報が岐阜県の高校生から寄せられました!しかも織田信長の城下町岐阜を、関ケ原後に徳川家康のもとで再建し、加納城築城に従事したというのです。岐阜県立加納高等学校地域研究部の皆さんが、近世の岐阜町惣年寄で材木商の丹羽與三右衛門家を探究し、その成果を紹介してくださいます。
とき/令和8年12月5日(土曜日)午後2時から
ところ/町民会館2階 大会議室
対象/一般
定員/50名(先着順)
講師/岐阜県立加納高等学校(地域研究部)、内貴 健太 氏
受講料/無料
受講券/申込みフォームにて9月1日(火曜日)午前9時から受付開始。
岐阜市西材木町丹羽家前で
岐阜県立加納高等学校(地域研究部)
地元の歴史・文化を深く探究し、フィールドワークと一次史料の分析を通じて、新しい視点から郷土の歴史を明らかにしている。
内貴 健太氏
岩崎城歴史記念館副館長(学芸員)。東郷町文化財保護委員。小牧・長久手の戦いと丹羽氏の歴史を専門とし、多数の講演・執筆・監修を行う。著書に『家康VS秀吉 小牧・長久手の戦いの城跡を歩く』『戦国武将 丹羽氏次・氏重』(風媒社)がある。
「郷土史って面白い」、「こんな風に歴史を勉強してみたい」そんな気づきが得られる時間です。子どもたちの参加を特に歓迎します!
内貴健太「戦国武将 丹羽氏次・氏重-激動の時代を生きた兄弟の物語-」出版記念講演会(終了しました)

午前の部 「東郷にある丹羽氏の城跡を訪ねて」
午後の部 「東郷から歴史が動いた-東郷で生きた武将 丹羽氏重の名を全国へ-」
戦国時代、東郷を治めた丹羽氏。今回、東郷における丹羽氏の足跡をたどり、中でも小牧・長久手の戦いで名を馳せた丹羽氏重の功績について再考します。午前は、東郷町の諸輪や傍示本の領主であった丹羽氏とは、関係する城跡の概要と現状、その周辺にある丹羽氏ゆかりの地を紹介します。午後は、歴史を変えた氏重の活躍と異常ともいわれる岩崎城の戦いの実態、なぜ氏重は愛されるのか、氏重を東郷が誇る武将にする機運を盛り上げます。
書籍販売、サイン会あり。刊行後、初の販売となります。講演後にはサイン会も実施します。
とき/令和8年5月31日(日曜日)午前の部:午前10時~、午後の部:午後2時~
ところ/いこまい館 多目的室A
対象/一般
定員/各200名
講師/内貴健太 氏
東郷町在住。岩崎城歴史記念館学芸員、ミスターこまなが
1992年、滋賀県生まれ。愛知大学卒業。2018年より岩崎城歴史記念館学芸員として勤務。専門・研究分野は小牧・長久手の戦いの伝承など。小牧・長久手の戦いに関する多数の講演・講座、連載記事の執筆、番組出演や監修、資料提供を行う。中日文化センター講師。日本城郭検定1 級。主な著書に『家康VS 秀吉 小牧・長久手の戦いの城跡を歩く』(風媒社)がある。
受講料/各500円
受講券/町民会館窓口にて4月4日(土曜日)午前9時から発売。電話予約は4月6日(月曜日)午前9時から。
※購入・予約いただきましたチケットのキャンセル・交換はできませんのでご注意ください。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習課
電話番号:0561-38-6411
ファックス:0561-38-9445



更新日:2026年09月14日