令和5年度TOGO大学講座
現代社会が抱えるさまざまな課題を、各界を代表するエキスパートの先生方が解説し未来を展望する、中身の濃い生涯学習講座です。
特別編 出張発明クラブ「楽しく“発明くふう”工作をしよう」
17日(金曜日)まで参加募集しています。希望される方は生涯学習課(0561-38-7780)までご連絡ください!

てくてくトッピィ

ホバークラフト
簡単な工作を通じて、“発明くふう”の楽しさと創作する喜びを体得する「少年少女発明クラブ」の活動を体験しませんか!
とき/11月19日(日曜日)
- 午前の部 午前10時~正午
- 午後の部 午後1時30分~3時30分
ところ/町民会館2階 実習室
対象・定員/
- 午前の部 小学校1~3年生とその保護者20組
- 午後の部 小学校4~6年生とその保護者20組(保護者の参加は任意)
※大人1人につき小学生2人まで参加可
定員/各20組
講師/豊田少年少女発明クラブ
主催/愛知県、(一社)愛知県発明協会、東郷町
受講料/無料
申し込み/9月4日(月曜日)~29日(金曜日)の間に生涯学習課へお越しいただくか、お電話でお申し込みください。(先着順)
その他/少年少女発明クラブは、地域の次代を担う児童・生徒に、科学技術に関する興味、関心を追求する場を提供し、発明くふうの楽しさと創作する喜びを体得させることにより創造性豊かな人間形成を図ることを目的に(公社)発明協会が全国各地に設置しています。
後期 「城跡の歩き方 -歴史を学び、記録し、語り継ぐ-」(終了しました)

内貴健太氏
岩崎城歴史記念館学芸員。
専門・研究分野は小牧・長久手の戦いの伝承など。
小牧・長久手の戦いに関する多数の講演、連載記事の執筆、番組出演や監修を行う。
中日文化センター講師、日本城郭検定1級。
現代に至るまで様々な理由で姿を消してしまった城。現在、石碑のみや何もない城跡は無数に存在します。そんな城跡とどう向き合い、その歴史を後世に伝えていくのかなど、日々の研究や執筆の苦労を交えて話します。
とき/10月28日(土曜日)午後2時~4時
ところ/町民会館2階 大会議室
対象/町民一般
定員/50名
受講料/500円
受講券/町民会館窓口にて発売中。
前期 人生は冒険だ、冒険家という生き方。(終了しました)
横井寿史 氏
1982年秋田県生まれ。
単独かつ人力であらゆる手段で世界を冒険する。
現在は約100年前の同郷秋田の探検家白瀬矗南極探検隊長の足跡を延ばしての南極点徒歩到達を目指す。
人力チャレンジ応援部所属アスリート。
第26回植村直己冒険賞の受賞者。
10歳の時に母親が買った冒険家の本が人生を変えた。夢は現実に、大学時代の就職を蹴って冒険家に。北極・南極・アマゾン川などを足掛け20年、単独かつ人力で世界を冒険してきた。その体験や冒険家という職業についてお話します。
とき/令和5年7月8日(土曜日)午後2時~4時
ところ/町民会館2階 大会議室
対象/小・中学生とその保護者
定員/50名(多少増員あり)
講師/阿部雅龍 氏
受講料/500円
受講券/町民会館窓口にて4月8日(土曜日)午前9時から発売。
電話予約は4月10日(月曜日)午前9時から。
特別編 親子電波教室(ラジオを作ろう)(終了しました)
写真は令和4年度の様子です。
親子でたのしみながらラジオ作り、電波の仕組みを学びませんか!?自分で部品を組み立てて、オリジナルのラジオを作ります。作ったラジオはお持ち帰りできます。防災用としてもご活用いただけます!ご応募お待ちしています!
とき/令和5年7月29日(土曜日)午後1時~4時
ところ/町民会館2階 大会議室
対象/小学4~6年生の親子(大人1人につき小学生2人まで参加可)
低学年の児童の同伴可(事前の申込時にご相談ください。)
定員/15組30名
講師/愛知県電波適正利用推進員
受講料/無料
申込み/4月10日(月曜日)~28日(金曜日)の間に生涯学習課へお越しいただくか、お電話でお申し込みください。(先着順)
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
生涯学習課
電話番号:0561-38-7780
ファックス:0561-38-0066
更新日:2023年11月13日