期日前投票制度について

更新日:2023年04月07日

ページID : 2632
選挙の当日に投票所へ行けない人のために、期日前投票の制度があります。

期日前投票ができる人

東郷町の選挙人名簿に登録されている人で、投票日当日、以下の事由に該当する人

  1. 仕事、学業、地域行事の役員、本人又は親族の冠婚葬祭に従事する場合
  2. 旅行、買い物、レジャー等のため投票区の区域外に旅行又は滞在される場合
  3. 病気、負傷、出産、身体障がい等のため歩行が困難な場合
  4. 住所移転のため、東郷町以外に居住している場合
  5. 天災又は悪天候により投票所に到達することが困難な場合

投票できる日時

期間:投票日の公示(告示)日の翌日から投票日の前日までの間(土日、祝日を含む。)

時間:午前8時30分から午後8時まで

投票場所

東郷町役場1階ロビー期日前投票所

投票に必要なもの

※投票所入場整理券の裏面が期日前投票宣誓書になっていますのでご利用ください。あらかじめ記入の上、来場していただくとスムーズに投票を行うことができます。なお、宣誓書は期日前投票所にも用意してあります。

投票手続

  1. 役場に来る前に、入場整理券裏面の期日前投票宣誓書に必要事項を記入します。
  2. 入場整理券を持って来場し、受付へ提出します。
  3. 選挙人名簿と対照後、投票用紙が交付されます。
  4. 投票記載台で投票用紙に投票事項の記載をし、選挙人本人が投票用紙を投票箱に直接入れます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務財政課

電話番号:0561-38-3112
ファックス:0561-38-0001

メールフォームによるお問い合わせ