東郷町介護予防・日常生活支援総合事業

更新日:2024年06月03日

ページID : 8713

介護保険法の一部改正により、町では、平成28年7月に介護予防・日常生活支援総合事業(以下、総合事業)を開始しました。
総合事業は、高齢者がいつまでも生き生きと安心して暮らせる町をつくる「地域づくり」を行う事業です。
全国一律の制度ではなく、町の実情にあった「生活支援」、「介護予防」、「社会参加」、「支え合い」の体制を、町や関係機関と、町民の皆さんが一緒に考え、作り上げていきます。

サービス実施事業所

訪問型サービス

通所型サービス

それぞれの事業所が行っているサービスの内容等については、お手数ですが各事業所にお問い合わせください。
(令和4年8月1日時点での一覧です。)

説明会の資料

平成28年3月24日開催

平成28年5月26日、27日開催

【平成28年6月14日更新】
【平成28年5月31日更新】

平成30年1月25日、26日開催

お詫びと訂正

説明会当日の資料及び説明でお伝えした内容を下記のとおり訂正します。
誤った説明をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

  • 資料12ページ及び13ページ
    1か月の利用回数について、週1回程度利用は「5回」、週2回程度は「10回」となっているをそれぞれ「4回」、「8回」に訂正。
  • 資料13ページ
    5時間以上利用の単価を、加算で請求に訂正。

本ページ掲載分は、修正済みです。

Q&Aも併せてご覧ください。

基準

令和6年4月からの東郷町介護予防・日常生活支援総合事業基準は以下のとおりです。

【令和6年4月1日更新】

以前の基準は次のリンクをご覧ください。

給付相当サービス利用のためのチェック表

平成30年4月以降、給付相当サービス(平成29年度までの現行相当サービス)を利用するためには確認書の提出をケアマネジャーからしていただく必要があります。

チェック表の様式については以下からダウンロードしてください。

平成30年4月1日から利用を希望する場合は、平成30年4月13日までに、チェック表を町にご提出ください。(以後、新規による利用の際は、利用前に提出してください。)

新規指定申請書

新たに事業所指定を受ける場合は以下の様式をご提出ください。

指定変更申請書

すでに受けている指定内容を変更する場合は以下の書類をご提出ください。

  1. 東郷町介護予防・日常生活支援総合事業指定事業者変更申請書
    (下記リンクよりご確認ください)
  1. 変更の内容に応じて、変更内容を確認できる書類
    (例:新規担当者の契約書の写し)

指定廃止・休止・再開申請書

すでに受けている事業所指定を廃止・休止・再開する場合は以下の2点の書類をご提出ください。

  1. 東郷町介護予防・日常生活支援総合事業指定事業者廃止・休止・再開申請書
    (下記リンクよりご確認ください)
  1. 東郷町以外(県、他市町村)からの事業所指定決定通知書の写し
    (例:県指定の予防給付サービスの指定、他市町村指定の総合事業サービスの指定)

 

東郷町介護予防・日常生活支援総合事業サービスコード表

【令和6年6月1日更新】

令和6年度介護報酬改定による総合事業のサービスコードについて、令和6年6月から改正される「介護職員等処遇改善加算」を更新しました。

サービスコード表は下記リンクをご参照ください。

【令和4年10月11日更新】

令和4年10月付の介護報酬改定による「介護職員等ベースアップ等支援加算」の創設に伴い、総合事業のサービスコードを更新しました。

サービスコード表は下記リンクをご参照ください

令和4年9月までのサービスコード表は下記リンクをご参照ください。

令和4年3月までのサービスコード表は下記リンクをご参照ください。

令和3月4月から9月までのサービスコード表は下記リンクをご参照ください。(令和3年5月6日修正)

令和3年3月までのサービスコード表は下記リンクをご参照ください。

Q&A

平成28年7月21日更新分

平成30年3月1日更新分

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者支援課(高齢者支援係・地域ケア推進係)
電話番号:0561-56-0753
ファックス:0561-38-7932

メールフォームによるお問い合わせ