高齢者福祉サービス一覧

更新日:2022年03月01日

ページID : 5939
高齢者の皆さんが住み慣れた地域で安心して過ごしていただけるように、次のようなサービスを提供しています。

ひとり暮らし高齢者・高齢者のみの世帯

ひとり暮らし高齢者台帳への登録

ひとり暮らし高齢者の登録をし、民生委員等が見守り活動を行います。

緊急通報システム事業

ひとり暮らしの高齢者や重度身体障がい者の自宅に緊急通報装置を設置します。

給食サービス事業(食の自立支援事業)

身体的・精神的理由により調理及び買い物が困難なひとり暮らし高齢者及び高齢者のみの世帯に、夕食を配達します。

高齢者タクシー料金助成事業

日常生活の利便向上と社会参加の促進を図るため、75歳以上のひとり暮らし高齢者や高齢者のみの世帯にタクシー料金の一部を助成します。(所得制限などの要件があります。)

寝たきりの高齢者・認知症のある高齢者

介護用品購入費助成事業

在宅で常時おむつを必要とする高齢者等に、紙おむつなどの購入費の助成をします。

外出支援サービス事業

日常生活において一般の交通機関による外出が困難な高齢者等に、自宅から福祉施設及び病院までの間を福祉車両にて送迎します。(所得制限などの要件があります。)

理髪サービス事業

寝たきりの高齢者及び重度身体障がい者等が衛生的で安らかな生活を過ごせるよう、理髪サービスを提供します。

寝具洗濯乾燥サービス事業 ※ 令和2年度をもって事業を廃止しました。

寝たきりの高齢者、重度身体障がい者、虚弱なひとり暮らし高齢者等が、健康で安らかな生活を過ごせるよう寝具の洗濯・乾燥サービスを提供します。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者支援課(高齢者支援係・地域ケア推進係)
電話番号:0561-56-0753
ファックス:0561-38-7932

メールフォームによるお問い合わせ