通知カード廃止のお知らせ
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令和2年5月25日に通知カードが廃止されました。これにより、通知カードの取り扱いが変わりますのでご注意ください。
これからの通知カードの取扱い
通知カードに関する以下の手続きは出来ません。
- 氏名、住所などの記載事項の変更手続き
- 交付および再交付手続き
現在通知カードをお持ちの方は、氏名や住所などに変更がない限り、引き続き使用することができます。通知カードに記載されたマイナンバーは、引き続き使用する番号ですので紛失しないようにご注意ください。
これからのマイナンバー確認方法
通知カードは、交付および再交付手続きが出来なくなりました。既にマイナンバーが付番されている方でマイナンバーが分からなくなってしまった場合のマイナンバーの確認は、以下の方法で行ってください。
- マイナンバーカードの申請(申請から交付まで1、2か月程度かかります)
- マイナンバー入りの住民票の発行(広域交付住民票を含む)
出生等初めてマイナンバーが付番される方には、個人番号通知書(再発行はできませんのでご注意ください。)によりマイナンバーが通知されます。
この記事に関するお問い合わせ先
住民課(住民係)
電話番号:0561-56-0731
ファックス:0561-38-6322
更新日:2022年03月01日